• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師国家試験と出産が丸被りしそうです…

通信教育を経て、来年2月の国家試験受験を目指している准看護師です。
なのですが、先日妊娠していることがわかりました。
赤ちゃんの大きさから、出産時期は2月末から3月頭。ちょうど国家試験と丸被りの時期でした。

今までずっと看護師を目指して頑張っていましたが、一方でずっと「子供が欲しい」と思っていました。
妊娠したことについては本当に嬉しく、中絶することは全く考えていませんが、このまま来年度まで国家試験を伸ばしていいものか、悩んでいます。

国家試験と妊娠が被ったという方、いませんか?いたとしたら、どう対応したか、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. humizo86 2017/08/03 0:48

    学校の後輩が、あなたと似たような状態になっていました。
    その子はつわりがひどく、重症悪阻にて入院し、その後も体調不良で入退院を繰り返し、受験どころではなくなってしまたので、結局受験をあきらめ、その年は出産に専念しました。
    幸い無事に出産し、次の年家族に協力してもらいながら受験勉強を勧め、無事に合格してましたよ。
    受験と出産、両方をかなえるというのはかなり難しいと思います。
    受験の時、正産期に入っているということですよね?受験中産気づいても大変ですし、周囲に迷惑をかけてしまうこと必須です。
    せっかく授かった赤ちゃんに負担をかけないためにも、今は妊娠に専念されてはどうでしょうか?

  2. harumi905 2017/08/03 18:08

    妊娠の経過って本当に人それぞれです。
    私は妊娠中は本当に身体がだるくて一日寝て過ごすような状態でしたが、産後は体がすごく軽くなって、家事も楽々こなせるようになったほどです。

    あなたが今後、どのような妊娠の経過をたどるかは誰にもわからないので、とりあえず今は受験する方向で勉強を勧め、試験直前になったらまた受けるかどうか考えればいいのではないでしょうか?

    看護師の国家試験は教育課程を修了したら、国家試験を受ける回数や年数は制限されていません。
    今すぐに結論を出すのではなく、経過を見て判断するので十分いいと思いますよ。

  3. huminori4094 2017/08/04 3:50

    妊娠はある程度計画したほうがいいとはいいますが、ずっとほしいと思っていてもなかなかできないときはありますし、本当に難しいですよね。

    たまたま受験と重なってしまった今回の妊娠ですが、あとから振り返ったら必ずいい思い出になると思うんです。
    赤ちゃんのことを第一に考えつつ、あなたの今後の将来を考えて、悔いのない選択をしてもらえたらと思います。

    結論を出すのはあなた自身です。他の誰でもありませんから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ