• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

3年目ナースなのに、夜勤に入れてもらえない

新卒として入職し、2年以上が経過しました。
他の同期は来年もうプリセプターみたいな話がちらほら出ている中、私は未だに夜勤に入らせてもらっておらず、辛いです。

指導役の先輩曰く、「あなたはまだ一人前の看護師としては認められない。少しずつでいいから仕事を覚えて、ゆっくり進めて以降」と言われていますが、何をどうすれば成長できるのかもうわからなくなってしまい、毎日が辛いです。

夜勤をしていないために収入も少なく、奨学金を払うと生活はぎりぎり。周囲は海外旅行とかにも行っているのに、私は毎日どうやって節約して実家に帰る資金を作るかを考えているような状態です。
なぜ私は未だに夜勤に入れないのでしょうか?自分がより成長するために、何をすればよいですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tatuyuki84 2017/08/03 5:10

    あなたに今一番足りていないのは、「自分の本当の姿を認めること」だと思います。
    あなたは今まで、同期とずっと比べていませんでしたか?
    あの子はもう夜勤に入った。あの技術を一人立ちしてる。係を任されてもらってる。
    同期といえど、一人ひとり成長の度合いも違います。
    あまり過度に同期と比べてしまうと、自分の成長するきっかけも失ってしまいがちです。
    あなたはきっと、「同期よりもできていない自分」を認めたくないのだと思います。
    一度、同期は同期、自分は自分と割り切って、自分だけを見つめ、今何をすべきなのかゆっくり振り返ってみてはどうでしょうか?そうすれば、少しずつ道は開けてくると思います。

  2. renon3 2017/08/03 20:00

    看護師は夜勤をやってなんぼの世界だから、夜勤に入れないというのは金銭的にも辛いですよね。
    でも、夜勤って日勤よりも人数が少ないから、仕事がある程度一人前にならないと任せられないです。

    あなたが目指しているのは、夜勤に入ることだけなのでしょうか?
    看護師として一人前にならないと、夜勤なんてもってのほかです。
    今できること、それは日々の仕事を確実に行い、患者さんに安全な看護を提供することです。

    今まで習った看護技術について、もう一度振り返ってみましょう。教科書などを読み返すのもいいかもしれません。予習復習を欠かさずに行い、自分の知識を増やしていけば、いつか必ず一人前になれますよ!

  3. taisyo90 2017/08/04 9:49

    私の教え子に似ています。
    その子も全然仕事ができないのに、夜勤に入りたいとしか言わず、途方に暮れたものです。
    前の方々がおっしゃっているように、まずは今任されている仕事を確実に行い、先輩たちの信頼を勝ち取りましょう。
    信頼を構築するにはかなりの時間と努力が必要です。あなたが頑張っていると先輩たちが思えれば、少しずつ、道は開けてくるはずです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ