• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんからの部屋移動の要求には答えていますか?

今働いている病棟の患者さんは、結構自立してきている患者さんが多くいます。その為、患者さんからは、窓際に移動したい!やトイレの近い部屋に移動したい!など、患者さんから部屋移動の要求があるときがあります。私は、患者さんから申し出があったので、「師長に聞いてきますね」と言って、その場を離れました。その旨を師長に伝えると、患者さんの要望を勝手に聞いてこないで!と指摘を受けました。入院患者さんの要望は、勝手に聞いてはいけないのですか?可能であれば、部屋移動を行っても良いとは思うのですが、その考えは良くないのですか?他の病棟では、どのようにされていますか?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. banri7082 2017/08/03 12:28

    私は、総合病院で勤務している看護師です。患者さんから、部屋の移動を要望されるときがあります。その時は、1度師長に声を掛けて、可能であれば部屋替えを行うのですが、入院の予定が入ってしまっているときなどは、断ることもあります。

    しかし、結構要望には答えるようにしていますね。しかし、毎回患者さんの要望に応えることもできないので、その時はきちんと理由を伝えて患者さんには、断りを入れるようにしていますよ。その為、患者さんは、断られてもあまり不快に感じたりすることはないですよ。

    やはり、患者さんとのコミュニケーションをしっかりと取ることが必要になってくると思いますね。

  2. munehisa6220 2017/08/03 23:47

    私の病棟の師長も、患者さんからの部屋の移動の希望は全く受け入れていません。部屋を患者さんの要望を聞くことで、毎回他の患者さんの要望を聞き入れなくてはいけなくなってしまうので、大変になってきます。麻痺や患者さんの状態で部屋を決めたりしているので、患者さんの簡単な理由で部屋移動は行っていないです。そのことは、全スタッフが理解を行っているので、患者さんに聞かれたときにその旨を伝えるようにしています。そうすると、結構患者さんも理解されることがあります。やはり、入院している患者さんの状態で、部屋が決まっていることを伝えることで、患者さんも納得されるので、きちんと話してあげるようにすることが必要になってくると思います。病院によっては、やり方などは異なってくると思うので、なぜいけないのかを把握して、患者さんにきちんと説明を行うことが出来るようにしておいて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ