• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

失語のある患者さんとのコミュニケーションの取り方

以前、受け持たせて頂いた患者さんは、とても失語があり自分の言いたいことがなかなか出てこない感じでした。きちんと患者さんの思いを聞いてあげたいのですが、言葉がなかなか出てこないので、患者さんも「もういい」と言われることがありました。そのような時に、看護師がもっと親身になって聞いてあげたりしたら良かったのかな?と感じることがあります。他の看護師の方は、失語のある患者さんとのコミュニケーションはどのようにされていますか?今後の看護に役立てたいと考えているので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. taira233 2017/08/04 19:36

    私も失語のある患者さんとのコミュニケーションでとても悩んでしまったことがあります。看護師が質問をした内容を答えたいのに、答えることが出来ない場合は、こちらが言葉を出して答えを導き出したりしています。

    しかし、患者さんの中には、それも分からなくなってしまうこともあるので、あまりしつこく聞かないようにしています。また、質問の内容に対しても、うん・いいえで答えることが出来る質問内容にしたりしています。

    失語のある患者さんは、本当に言葉が出てこなくて、患者さん自身がコミュニケーションを拒んでしまうこともあるので、コミュニケーションの取り方には注意をしなければいけない部分があります。質問の答えが難しくならないような質問を行うのも、看護の1つであると感じています。

  2. hazime41 2017/08/05 6:05

    失語のある患者さんの看護は、とても難しいですよね。患者さんに聞きたいことがあっても、患者さんが答えることが出来ない場合は、質問すら成立しないので、質問の仕方がとても必要になってきます。

    そのような時は、患者さんの失語の状態をきちんと把握して、対応を行うことがとても必要になってきます。看護師の質問の仕方もとても必要になってきますが、患者さんの失語がどの程度であるか把握することもとても必要になってきます。

    また、ジェスチャーを使ってみるのも1つの方法ですよ。看護師がコミュニケーションの中でジェスチャーを使ってみると、患者さんもジャスチャーを使ったりして、伝えたいことを伝えてくれたりするので、良いと思います。

    初めは難しいかもしれませんが、少しずつ慣れてくれる失語のある患者さんとのコミュニケーションも抵抗を感じることなく行うことが出来るようになると思います。頑張ってくださいね。今後の看護でもとても必要になると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ