• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが有名な闘病ブログを書いている人でした

小林麻央さんもやられていましたが、最近自分の闘病記をブログにされている方が多いですよね。
先日、何気なくブログサイトを見ていたら、見覚えのある名前と顔写真があり、そのブログを見てみると、うちの病棟で入退院を繰り替えしているガンの患者さんでした。

内容を見たら、同僚の看護師や主治医、病院全体に対する不満をそのブログにたくさん書きこまれており、「病気がよくなったら絶対にこの病院を訴えてやる」とまで書いてありました。
実はこの患者さん、すごいクレーマー患者で、看護師としてとても大変な患者さんなんです。

食事は冷めてしまう前に一番にもってこい、足がしびれているから家族が来るまで30分間もめ、リモコンが落ちてしまったから拾え、などなど、自分でできることまですべて看護師に命令口調で依頼するような人で、病院上層部もこのことは把握しています。

しかしブログでは「私はこんなに体が動かないのに、看護師は何もしてくれない」というような感じで書いていて、もう開いた口がふさがらないとはこういったことを言うんだな、という感じでした。
こんな厄介な患者さんのブログを知ってしまった今、どう対応したらいいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomihide_b 2017/08/06 4:12

    とりあえず師長など上層部の方へ、そういったブログを書かれていることについて報告はしたほうがいいと思います。
    そうすることで、今後どのように対応するか話し合いがもたれると思いますから。
    あなた個人としては、今まで通り、看護師として毅然とした態度でその患者さんに接するべきだと思います。
    ブログをやるかどうかは個人の自由です。
    誹謗中傷されていない限りは、少し厄介な患者さんではありますが、そのまま特に気にすることなく接していいと思います。
    ブログでしかそういったことができない、かわいそうな患者さんなんです。
    あまり騒ぎだてず、ほっとくのが一番ですよ。

  2. sara9253 2017/08/06 10:27

    ガン闘病中であるということで、その方は精神的にかなり追い詰められているのではないでしょうか?
    厄介な患者さんとしてひとくくりにせず、もっと患者さんについて深くアセスメントして対応するべきだと思います。
    今後もし病状が進行してしまった場合、何かあったら「病院のせいで悪化した」と言われかねません。
    そうならないためにも、今から少しずつ信頼関係を構築するよう、努力されるべきだと思います。
    もちろん、ブログについてあることないこと書かれてしまっているようだったら、そこについては注意するべきだとは思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ