• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

チームリーダーナースです。新人が処置を経験できず、どうすればいい?

急性期病棟で、呼吸器、循環器、消化器の入った部署に勤務してます。私自身はチームリーダーをやっていて2年目。昨年もそうだったのですが、私が入ったころに比べて状態が悪い患者さんが少なかったりして、緊急で処置を行う場面や介助をするような検査、処置がなかなかなく、それはそれで困るなという感じです。なぜ困るかというと、チームメンバーに新人がいるのですが、実際に見学したり実施したりできないから、手技習得ができません。手技習得できないまま、夜勤で急に当たったとしても対応できないだろうし、経験しないまま2年目、3年目といってしまうのもスキルアップに影響を与えてしまいます。こういった問題は意外とないようであったりするかなと思って相談しました。当てはまるような方は実際にどう対処してましたか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuzuka97 2017/08/07 2:25

    5病棟規模の総合病院で勤務しています。現在はサブリーダーですが、以前、リーダーもやっていました。

    急性期だと忙しいときとそうでないときに落差が激しいのもあるし、せっかく、良い経験ができそうな処置がめぐってきても、新人さんが休日だったなんてこともよくありますよね。うちはリーダー同士で話し合って師長さんに相談して、いろいろ経験できそうな他病棟へ派遣してもらったりして処置を経験させてもらったりしました。

    質問者様のところも、もし、他の病棟で経験できそうならおすすめです。あとは、シミュレーション研修を実践してます。時には医師にも協力してもらって、例えばドレーン留置やCV留置のような場面での準備、介助を実践で覚えられるようにしています。できるだけ、未経験の処置は早めに潰しておきたいところですね。

  2. kirikaa 2017/08/07 4:40

    チームリーダーしてます。処置の未経験って結構、どの新人も同じ項目だったりするので、そのへんは他のチームの方とも情報共有してピックアップしながら、病棟単位、チーム単位で上が下に教えていくしかないんじゃないかな。プリセプターや教育委員会にももちろん協力してもらって研修を企画するなどしていくしかないのでは?と思います。

  3. huyuko4 2017/08/07 5:41

    主任看護師です。限られた少ないチャンスをいかに新人に与えるか、ですね。0ではないと思うんです。ただ、その機会に気づいていなかったりするので、病棟スタッフ全体で協力しあう必要があるでしょう。新人はせっかく見学できるような処置が行われていても忙しくて気づけなかったりするので、できるだけ先輩が「今、〇〇の処置をしてるけど、行かなくていい?」などと声掛けしてあげると良いんじゃないかな。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ