• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器病棟勤務のナースです。PTCD排液流出不良の原因と対処について。

消化器病棟勤務の3年目Nsです。よく困ることがあるんで質問させてください。PTCDなんですけど、夜間とか休日の時間外に限って、急に流出不良とかになるんです。

刺入部のトラブルもないし、医師に相談するべきかどうかも悩みます。時間外だと主治医もいないし、結局、対応してもらえないこともあるので、困るんですよね。そもそも、何で流出不良になるのかもよくわかってなかったり・・。

あとは、対処法も教えてもらいたいです。指示があるときは、シリンジで三活のところから吸引したり生食を入れたりすることもありますが。ただ、看護師が実施するのも怖いし、あくまで医師から許可が出ているときのみですけど。あと、排液不良で症状が出たときはやっぱりDr.callが必要ですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ruku61 2017/08/07 19:47

    今は消化器内科で勤務してます。消化器外科の経験もあります。内科でも外科でも、PTCDは留置されていることがありますよね。まず、流出不良の原因は大きく分けて2つ。そもそも、カテーテルの位置に問題がある場合。この場合は、全く排液が出ません。どんだけ頑張ってミルキングしようが、生食で洗浄しようが、胆管に留置されていないんじゃ、出るもんも出ません。医師に報告すると、大体、Xpで確認しますけど、外に跳ねてることが多いです。跳ねてる位置が悪いと痛みが出たり、単純に胆汁がつまって痛みが出たり、胆管炎で熱が出たりといった症状に注意です。特に痛みが強い場合は、緊急性がありますから、Dr.call必須でしょうね。もう一つのケースとしては、ドロドロの排液でカテーテル内で閉塞している場合。この場合は、質問者さんもご経験あるかもしれませんが、洗浄が有効です。三活から患者側へ生食を注入して、サクションかけると、つまりがとれたような感覚があれば、おそらく、流出が改善するでしょう。ただ、胆管や腹腔内に洗浄液を入れる処置なので、これは医師が実施するか、医師の指示のもと、Nsが行わなければいけないので、勝手にやるのは禁です。

  2. suetuna_i 2017/08/08 1:51

    肝胆膵中心に消化器の経験ありです。PTCD流出不良時ですが、排液量だけでなく、排液性状も注意してみるべきでしょう。
    血性排液だと、カテーテルの位置が悪く、胆管損傷の可能性がありますから、緊急性も高くなります。
    私の経験として、過去にPTCD後の出血でショックになりかけたケースもありますから、気を付けたほうがいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ