• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

薬事委員会を担当しています。他病院処方の薬の管理ってどうしてます?

薬事委員会に入っている看護師です。月1の会議でいろいろ話し合いがあり、参加しているのですが、最近、議題に上がっているのは入院患者さんの持参薬についてです。他院で大量に処方された薬を持ってこられるのですが、その継続だったり、残薬のチェックだったり、残薬切れだったりが問題になっています。

継続に関しては主治医が決めることになっているのですが、量が膨大すぎて医師もちゃんと指示を出してくれないことがあります。また、当院はそれほど大きな規模の病院ではなく、2病棟しかない診療科の少ない特性があるので、採用薬を増やせない事情もあります。

いろんな薬を持ってきて、なくなって、うちで処方するというのが難しいのですが、類似薬で何とか対応している現状です。周知の事実ですが、入院中に他院受診し処方されるのは、診療報酬の減点にもなってしまうので、気軽によそでもらってきてと言えないのです。

残薬のチェックにしても、薬剤師がやるのか、看護師がやるのか、曖昧な部分があり、見逃すこともしばしば。これは取り決め次第かとは思いますが。皆さんのところはどうされているのかも含め、ご意見くださればと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayaka2242 2017/08/07 23:53

    クリニックと総合病院で経験があります。自由開業医制度と国民皆保険制度が招く、医療のコンビニ化だと医師が呟いているのを聞いたことがあります。最近はほとんどの患者さんがお薬手帳を管理してくれているので、まだ、何を処方されているのかはわかるようになりましたが、それでも、いろんなところから同じような薬をもらってて、大量に持ってこられるとうんざりしますよね。

    まず、必要な薬と不要な薬の振るい分けをするべきだと思います。そのために、薬剤情報を出す。これは薬剤師さんに任せるべきでしょうし、その結果、医師に継続、中止の指示を出してもらう。この時に、めんどくさいから、すべて継続でって言う医師がいますが、ここである程度、絞ってもらうことが必要なのではと思います。

    そのあたりは、医局で徹底してもらうように委員会で決めていくべきでしょう。やはり薬の飲みすぎは副作用の心配もありますし、誤薬の原因にも繋がりますので。

  2. yui800 2017/08/08 6:16

    うちも中小病院で勤務してます。採用薬はそれほど多くなく、この薬ある?って薬剤師に聞くと、置いてないよって言われることがしょっちゅうです。

    うちの薬剤の取り決めを担当している医師に言わせると、入院する前に多めにもらってくるように徹底するべきだと。もちろん、緊急入院や救急入院では予測不可能な事態ですから、難しいとは思いますが、予定入院の患者さんだけでも徹底することで違うでしょう。

    残薬チェックに関しては、時間外は看護師で行っています。うちは薬剤師が時間外にいないという事情もあるので。時間内なら、やはり専門家である薬剤師がやるべきでしょうし、うちはそうしています。看護師は便利屋じゃないですからね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ