• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに怒鳴られてしまった時の対応

以前、私が受け持たせて頂いた患者さんで、導尿をしないといけない患者さんがいました。導尿の準備を行って、患者さんの病室に行くと、面会の方がいたのですが、家族の方であると思い込んで、患者さんに導尿を行おうとしたら、その面会の方は家族ではなかった為、患者さんはとても激怒されました。

人前で裸にさすきか!ととても怒られたので、師長に報告を行って、一緒に謝罪をしてもらいました。それからは、患者さんと接触するのがとても怖く感じてしまうようになりました。患者さんに怒鳴られてしまったときは、どのようにして対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mayuka161 2017/08/08 16:10

    患者さんに導尿などの処置を行うときは、患者さんに必要性を説明して、患者さんに同意を行ってから行うようにしています。また、患者さんの面会の方が来ているときは、出来るだけ処置は緊急でない限り後回しにしています。

    やはり、面会の方も時間に限りがある場合もあるので、その場合は面会を優先してもらっています。処置があることは、患者さんに伝えて、面会の方が帰られたら教えてもらうようにしたりして、きちんと対応を行ったら、患者さんも怒鳴ることはないと思います。

    患者さんが怒鳴ってしまったときの対応ではなく、患者さんが怒鳴らない為に、事前にきちんと対応を行っておくことがとても必要になってくるはずです。患者さんが怒鳴ることは、あまりないように感じるので、きちんと対応を行うことが出来るように頑張ってみて下さい。

  2. asane87 2017/08/09 2:23

    患者さんが怒鳴ってしまったときは、本当にびっくりしてしまいますよね。そのときは、まず患者さんにきちんと謝罪を行うことが必要になってきますよ。

    やはり、患者さんが怒鳴ってしまうには、看護師の対応が悪かったからであると思います。その為、今後はどのようにするのかを明確にして、患者さんに謝罪を行うことが必要になってくるはずです。

    また、師長にもきちんと報告を行って、師長からも謝罪をしてもらわないと思いますよ。患者さんの中には、謝罪がないことでとても不快に感じてしまう患者さんもいるので、本当に謝罪の対応は、必要になってきますよ。

    なぜ患者さんが怒ってしまったのかを考えて、きちんと反省をしてみるようにして下さいね。そのようにすることで、今後も同じようなことは、しなくなると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ