• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

PNSでは看護師2人が同じ情報を取っていますか?

私が働いている病院では、PNSを導入しています。その為、看護師2人が1ペアになって患者さんを受け持たせて頂いています。その分、患者さんの受け持ちもとても多くなってしまうので、毎回朝の情報を取るのに時間が掛かってしまいます。しかし、毎回ペアの看護師がそれぞれ情報を得ているので、余分に時間がかかっているように感じます。他の病院でPNSを導入している場合は、実際にどのようにされていますか?効率良く行うには、どのような方法が良いのかな?と感じるので、是非参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maimu51 2017/08/09 21:27

    今勤務している病棟でも、PNSを導入しています。朝は、ペアに関係なく患者さんの情報をお互いに得るようにしています。ある程度患者さんの情報を得ることが出来たら、内服薬の準備などを決めて、行っています。申し送りもその都度、ペアで一緒に聞いて患者さんの情報を共有するようにしています。その方が、情報漏れがないので良いと感じています。

    患者さんの情報を得るのは、1人の看護師でも良いのかもしれませんが、看護師によって欲しい情報は異なる場合があったりするので、それぞれの看護師が患者さんの情報を得るようにしています。病院によってはやり方が異なると思いますが、しっかりと患者さんの状態を把握して、看護を行うことが出来る方法を見つけることが必要になってくると思います。

  2. remi2675 2017/08/10 1:52

    私が働いている病棟では、ペアになった看護師で経験年数の多い看護師が主に情報収集を行って、もう1人の看護師が内服や点滴の準備を行うようにしていますよ。

    やはり、朝の時間はバタバタしてしまったりすることもあるので、看護師が互いに情報を取っていると時間もかかってしまうので、効率はあまり良いとは言えませんよね。その為、1人が情報を取るようにして、効率よく看護を行うことが出来るように行っています。

    途中で患者さんの他の情報が欲しい場合は、カルテを見たら分かるので、特に問題なく業務を行うことが出来ています。病院や病棟によってやり方は異なると思いますが、どのやり方が良いのかスタッフで話し合ってみても良いと思います。

    一緒に働いている看護師の意見などを聞くことの方がとても大切になってくると思います。PNSならではの悩みであると思うので、病棟で解決することが出来るように、話し合ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ