• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

いい年してキャラクター物大好きな患者さん

入院している70代のおばあちゃん患者さんが、いい年してキャラクター好きで困っています。
その人のベッド回りはとにかくキャラクターものばかり。
枕から時計、ティッシュからタオルまで、ありとあらゆるものがそのキャラクターもので、目がちかちかします。
そのキャラクターは年代問わず受け入れられているとは言い難いもので、幼稚園生とかが喜ぶようなキャラクターなのがまた辛いところ。
同室の患者さんたちも、「おばあちゃんがあのキャラクターもので固めているというのは、なんというか、変よね」と言っています。
他の患者さんに迷惑だからという理由で、キャラクターものを控えてもらうことは可能でしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takeo1791 2017/08/09 22:49

    患者さんの持ち物に看護師が介入する必要なんて、ないのでは?
    前、テレビで仕事を定年したおじいちゃんがキティグッズをたくさん集めていて、ギネス認定されたというニュースがやっていたけれど、それだって個人の自由なわけで、誰もいい年して、なんて言っていませんよ。
    むしろその人はミュージアムのようにして開放することで、地域貢献までされているような良識人でした。
    持ち物だけで人を判断することほど、愚かなことってないと思います。
    もっと広い視点から、患者さんをみることが大切なのではないでしょうか?
    他の患者さんに迷惑だからって、実際にどういったことが迷惑なんでしょうか?

  2. matunosuke35 2017/08/10 3:05

    患者さん自身が他の患者さんに迷惑行為をしているならともかく、キャラクターものを持っているのが迷惑っていうのは、論点が違うように思うのですが。
    第一、本当にそのおばあちゃんが好き好んでそのキャラクターものを持っているのかが疑問です。

    私が以前担当した患者さんで、子供に経済面をすべて握られてしまい、持ち物もすべて子供たちが選んだもの、という人がいました。
    その人も、「ぜったいこの人の趣味じゃない」と思えるキャラクターものしか持っておらず、本人に聞いてみたところ「私はお金をもたえていないから、渡されたもので生活するしかないの」と泣きそうな顔で訴えてきたんです。
    行政に相談し、詳しく調べてもらったところ、この人は経済的なネグレクトを受けていると認定され、退院後は行政の保護下に置かれることになりました。

    こういう例もあるので、その人本人の趣味なのかどうか、しっかり見極めてあげることが大切だと思います。
    家族がいないときに一度ゆっくり、その人から話を聞いてみてはどうですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ