• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんへ使用する爪切りは共有してはいけないのですか?

以前、勤務していた病院では、入院患者さんへの爪切りは病棟の爪切りを患者さんに貸してあげて、看護師が爪切りを実施していました。しかし、転職を行った病院では、患者さんへの爪切りは患者さん自身に持ってきてもらった爪切りを使用しています。その為、患者さんの家族の方が、なかなか爪切りを持って来ていない場合は、患者さんの爪は伸びっぱなしです。それについて少し抵抗を感じることがあるのですが、爪切りは感染の恐れがあるので仕方ないと感じます。他の病院では、実際にはどのようにされていますか?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tikamasa_e 2017/08/10 0:39

    私が働いている病院でも、患者さんへ使用する爪切りは、患者さん自身で持って来てもらっていますよ。

    やはり、患者さんの中には白癬になっている患者さんもいるので、同じ爪切りを使用することで、患者さんから患者さんへ感染してしまう恐れがあるので、どれだけ注意をしていても感染の可能性は高いです。

    特に入院している患者さんの場合は、免疫力が低下していることが多いので、すぐに感染してしまうので、気をつけなければいけません。その為、入院してきたときにその旨を説明して、患者さんの家族の方に爪切りを持って来てもらっています。なかなか面会に来てもらえないときは、売店で購入してもらうこともあります。

    きちんと説明を行うことで、患者さんや患者さんの家族の方も納得されて、きちんと爪切りを用意してくれるので、なぜ病棟の爪切りが使用できないのかをきちんと説明を行ったら良いと思います。

  2. setuna38 2017/08/10 5:48

    爪切りは、出来るだけ患者さん自身の物を使用してもらっているのですが、ない場合は病棟の爪切りを貸し出していますよ。
    その時は、毎回アルコール綿で消毒を行っています。

    それで、他の患者さんに白癬が感染してしまったなどはないですが、出来るだけ白癬に感染している患者さんの場合は、患者さん自身の爪切りを使ってもらうようにしていますよ。
    そのことは、患者さんや患者さんに説明を行うようにしていますね。

    病棟内で患者さんに感染させてしまうのは、本当に良くないので、看護師がしっかりと対応を行うようにしたら良いと思いますよ。
    入院患者さんに迷惑を掛けないように、きちんと対応を行うことはとても大切なことになるので、きちんと対応を行ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ