• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

帝王切開後、シャワー浴を怖がって拒否する人への説得方法

帝王切開となった若いお母さんの対応に悩んでいます。
緊急の帝王切開となり出産したのですが、傷口を見ることに対し過度に恐怖心があるようで、シャワー浴なんてもってのほか!という感じなんです。傷口が痛むからと、赤ちゃんに会う時間も最小限で、ずっとベッド上でグダグダしているような状況。指導をしようとしても「体が辛くて」という理由だけで全く受けてくれません。
暑い時期で汗もかくので、清潔を保つためにもぜひシャワー浴してほしいのですが、断固として拒否しています。
こうした人に対して、どう説得すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takehiko_t 2017/08/10 11:13

    出産が経験した人しかわからない辛さ、ということと同じように、帝王切開もまた実際に経験した人じゃないとわからない辛さがあるんですよね…。
    私は看護師だったのですぐに傷口とか見れましたが、一般の人だったらまず怖くて無理だろうと思います。
    実際、私の夫は出産から数カ月たった今でも、傷口を見ると「痛そうで見てられない」といいますから。
    だから、無理にこちらから何かアクションを起こそうとしないで、相手側が必要だと思うまで、いろいろ進めるのは控えてみてはどうですか?
    産後すぐにいろいろ動けないお母さんだっていますよ。ゆっくり構えてあげてください。

  2. sawa3094 2017/08/10 23:55

    産科は疾病ではない分、患者さんへの説得方法がまた難しいですよね…。
    あなたの職場で、同じように帝王切開を経験した方はいないのですか?もしいたら、二人でじっくりと話してみたらどうでしょうか?
    やった人だからこそわかる苦労や大変さを共有することで少しはその人も積極的になってくれると思いますよ。
    私は姉が帝王切開だったのですが、初めてのシャワーは怖くて、とてもじゃないけど水なんてかけられなかったって言ってました。
    いくら言葉で大丈夫だといわれても、実際にどうなのかは経験した人しかわかりません。
    より具体的な方法を教えてあげるという意味でも、経験者と話すことは大事だと思います。

  3. ruriko46 2017/08/11 3:17

    赤ちゃんに対し、そのお母さんは愛着形成できているのでしょうか?赤ちゃんにあまり会いたがらないって、結構深刻な事態だと思うのですが…。
    まぁ、二人目とかの場合だと、「入院している今のうちに少しでも体を休めておきたい」と、グダグダしがちですが、さすがに今回の例では少し心配になるレベルかと。
    無理は絶対によくないですが、心配ならばそういった専門機関に相談してみてもいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ