• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

小さい子供を連れた患者さんが緊急入院した場合、子供は誰が面倒を看るべき?

先日、街中で突然倒れてしまった若いお母さんが、子供と一緒に搬送されてきました。
お母さんは熱中症ということで、一泊入院となったのですが、近隣に知り合いはおらず、旦那さんは夜にならないと病院に来れないということで、旦那さんがいらっしゃるまでの間、看護師が交代でその子の面倒を見ていました。
その子は人見知りがひどく、看護師が見ている間ずっと泣き叫んでおり、最後は泣き疲れて寝てしまうといった状態で、その間ただでさえ緊急入院で忙しい病棟での仕事が滞り、結局みんな3時間以上残業してやっと帰宅する状態でした。
皆さんも、こういった経験はありますか?また、患者さんのお子さんに対し、どういった対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ryoto3129 2017/08/10 17:32

    同じような状況になったこと、ありますよ。
    そのときは旦那さんがすぐに駆け付けてくれたので、1時間くらいで済みましたけど、夜まで数時間ずっと見なくてはいけないっていうのは大変ですよね。
    近隣に知り合いはいない、とのことでしたが、なぜ双方のご両親などに連絡はしなかったのでしょうか?近隣ではなくても、こういった非常事態なのですから、連絡をして、なんとか来てもらうように説得したほうがよかったと思います。
    子供に何かあっても、私たちには責任が取れません。
    早急にそういった方へ連絡を取らなかったというのは、落ち度だと感じました。

  2. tao23 2017/08/11 0:52

    なぜ旦那さんは夜までいらっしゃらなかったのでしょうか?いくら仕事とはいえ、こういった状態の時にはすぐに駆け付けてもらうよう、説得するべきです。

    私も以前、緊急手術が必要となったとき、夫の仕事の都合がなかなかつかずにいると医師が直接夫に「早く来てください!緊急なんです!」と言ってくれて、事の重大さを知った夫が飛んできた、ということがありました。
    看護師が言うだけだと、旦那さんも安心してしまい、つい仕事優先にしてしまったのかな?と感じます。

    子供の面倒が困る、という側ではなく、入院するほど重度の熱中症だったというところからアプローチしたら、きっと旦那さんももう少し早く来てくれたんじゃないかな、と思います。

  3. yoritika734 2017/08/11 7:14

    突然今すぐ来て、と言われても難しい職種はいくらでもあるし、あまり旦那さんばかり責めるのはいかがなものかと思います。
    お子さんについて、うちは師長とか上層部の人が対応してくれてましたよ。
    その間に早く他の仕事をしちゃいなさいとのことで。
    今回は、旦那さんに非があるというより、そういった状況についてリーダーなど現場を仕切る人のミスだったんじゃないかな、と思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ