• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ヒステリーな看護師の対応

私が働いている職場の看護師で、とてもヒステリーな看護師がいます。自分のミスを責められたりすると、本当にヒステリーになってしまうので、対応がとても行いにくいです・・・。その人の性格であるとは思うのですが、ミスを責められてヒステリーになってしまうと、きちんとミスを振り返ったりすることが出来ないので、本当に対応に困ってしまいます・・・。このような看護師の場合は、どのようにして対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ryota9801 2017/08/10 21:48

    以前、私が働いていた病棟にも同じような看護師がいましたよ。本当にその看護師がヒステリーになってしまうと、対応が面倒であるので、なるべく平常でいられるように関わるようにしていましたよ。やはり、その人の性格でもあるので、その部分はスタッフが理解してあげることが必要になってくると思います。しかし、患者さんに何か被害がある場合は、その看護師ときちんと話し合ったりして、対応を行うことが必要になってくると思います。いろいろな看護師がいるので、その看護師の特徴を把握して、対応を行うようにしてみて下さいね。きっと、良い対応を行うことが出来るようになると思いますよ。

  2. eimi5506 2017/08/11 2:39

    看護師の中には、本当にヒステリーになってしまう看護師もいます。私は、出来るだけその看護師には、重症な患者さんを受け持ってもらったりしないようにしています。以前、とても業務が忙しくてヒステリーになりそうになってしまったことがあったので、少し気持ちに余裕が持てるようにしています。

    それは、他の看護師も暗黙の了解で理解されているので、特に何も感じたりしていません。それよりに、ヒステリーになってしまった方の対応が大変であるので、出来るだけその看護師がヒステリーにならないように関わっています。

    いろいろなことが原因でヒステリーになってしまうことがあるので、そのことをきちんと知っていると、結構関わりやすくなると思います。私は、どのようなことでヒステリーになってしまうのかを知って、そのようにならないようにしているのですが、なるべく自分はその看護師と深く関わったりしていません。

    いろいろなことに巻き込まれたりするのは、後々面倒になってしまうこともあるので、注意しています。仕事上では、面倒なことにはなるべく深く関わったりしない方が、自分の為にも良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ