• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースは妊活のために休んじゃダメ?

入職時、「看護師は基本的に奉仕の精神がないと働けない。冠婚葬祭以外は、休み希望をしないのが普通なの」という看護部長の言葉を受けて、今までほとんど休み希望を出していませんでした。
しかし、結婚3年目となっても子供を授かれず、不妊治療を受けることを決めたとき、ネックとなっているのが「治療のために休み希望を出していいか」ということです。
治療は冠婚葬祭ではありませんし、あくまで「妊娠したい」という私個人の希望です。
そういったことでも、休み希望を出していいものかどうか、悩んでいます。
他の病院では「遊びのために希望休を出している」ということを聞いたことがありますが、本当ですか?
皆さんの病院ではどうなのか、ぜひ教えてほしいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akiho7 2017/08/12 0:49

    今から10年以上前、私が新卒の時にそんなことを言った部長がいたけれど、今そんなこと言ったら問題になると思う。
    今まで、ほとんど希望休を出してこなかったということでしょうか?
    だとしたら、あなたは師長にとって本当に使い勝手のいい職員になっているでしょうね。
    今どき、冠婚葬祭以外休んじゃダメなんていう病院はほぼないといっていいと思います。
    とりすぎはよくないけれど、月2回くらいはみんな希望休を出しているのが一般的だと思います。
    私は治療を受けていませんが、身内に不妊治療を受けている人がいたので、治療の大変さについては理解しているつもりです。
    これからどんな治療を受けられるかはわかりませんが、あなたが納得いく治療が受けられて、無事に赤ちゃんを授かれるよう、お祈りしています。

  2. kiriac 2017/08/12 9:25

    看護師として働きながら不妊治療を受けるのは、並大抵の努力では務まりませんよ。
    実際私は妊活のために一度看護師を辞め、妊活に専念しました。
    毎日通ってホルモン注射を受けなくちゃいけないとか、排卵日を狙って調節するとか、シフト制の仕事をしながら治療を続けることはかなり難しいと思います。

    冠婚葬祭以外希望休を認めないといっているくらいの職場ですから、不妊治療に対する理解もほぼないと思っていいでしょう。
    不妊治療にストレスは大敵です。治療を受けるだけでもストレスなのに、そんな職場に勤めていたらストレス過多になってしまう可能性が高いです。

    私は治療を続けていましたが効果がなく、いろいろと迷った結果退職しました。するとその直後、ストレスがなくなったことで自然妊娠しました。
    こういった例もあります。
    今後後悔しないためにも、一度職場から離れるという選択肢もあっていいのではないでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ