• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

妊娠していることで患者さんからセクハラを受けたときに対処法

私は、2人目を妊娠しているときに、受け持たせて頂いた患者さんからセクハラな発言を受けたことがあります。その患者さんは、50代後半の患者さんであり、妊娠していることに対して、もう母乳が出るのかなどを聞かれました。本当に不快に感じたので、受け持ちから外してもらいました。このような時は、どのようにして対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tiaki3948 2017/08/12 12:35

    妊娠をしていることで、患者さんから不快な発言を受けたことがある看護師の方も多いと思います。私の同僚は、妊娠しており、お腹がとても大きかったので、毎回同じ患者さんにお腹を触られて不快に感じていたようです。お腹を触ること自体は、セクハラにならないので、とくに何も対応は行っていませんでした。しかし、そのような時は、受け持ちを外したりすることも可能となるので、不快に感じたときは一声スタッフに伝えてみても良いと思います。きっと、受け持ちから外したりして対応を行ってくれるので、恥ずかしがらないで伝えるようにしてみて下さいね。

  2. mikage5816 2017/08/13 1:13

    私も、子供を妊娠しているときに、患者さんから似たような発言をされたことがあります。その時は、やはりすぐに師長に伝えました。すると、主治医の耳に入って、エスカレートするようであれば、強制退院も考えるので、今後も患者さんの発言には注意を行うように指示をもらいました。

    しかし、患者さんの発言は特にエスカレートすることはなかったので、特になにもしていません。患者さんも、ただ気になったので聞いただけかもしれないので、看護師もあまり気にしないことが必要かもしれないです。やはり高齢の患者さんは、あまり妊婦の方を見る機会がないので、興味があったのかもしれないです。

    看護師は、本当にいろいろな患者さんの対応を行わないといけないので、少し不快な発言をされると本当に嫌な気持ちになってしまうことがありますが、毎回気にしていると、とても疲れ切ってしまいます。その為、患者さんの発言も、時にはスルーする気持ちで患者さんと関わってみても良いかもしれないです。

    初めは、少し難しい場合もあるかもしれませんが、慣れてくると、上手くスルーすることが出来るので、その対応力を身に付けるようにしてみて下さい。大切な時期であるので、あまるストレスを抱えないようにしてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ