• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

忙しいことを理由にする看護師

以前、新人看護師が患者さんの注入を行っていた時に、ベッドをギャッチアップしないで患者さんの注入を行っているところを目撃してしまいました。逆流してしまう危険もある為、すぐに注入食を止めて、ベッドをギャッチアップしました。その時に注入を行った新人看護師になぜこのようになってしまったのかを聞くと、忙しくてと言われました。忙しいことを理由にこんなことになってしまうの?ととても疑問に感じます。このような場合は、どのようにして対応を行ったら良いのですかね。。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ikumitu_s 2017/08/13 4:12

    私も新人看護師の指導をさせてもらっています。新人看護師の指導は、本当に難しいですよね。看護師になって数か月経過していると、ある程度の看護技術については理解していると思い、頼んでしまうこともありますが、理解していなかったりすることがあります。

    私は、患者さんの処置などを行ってもらうようときは、どのようにするのか手技を聞いてから患者さんに行ってもらうようにしています。その時に、新人看護師が理解しているのか理解していないのかよく分かります。

    患者さんに処置を行うときに、何に注意しないといけないのかがきちんと分かっていないと、大きな問題にも繋がってしまうので、本当に危険です。新人の看護師が失敗してしまったりすると、指導を行っていた看護師の責任になってしまうこともあるので、注意をしないといけません。

  2. kandai23 2017/08/14 0:57

    新人看護師には、いろいろな看護師がいますよね。私が指導を行っている新人看護師は、返事は良いのですが、何もできないことが多いです。その時に、本当に分かっているのか聞くようにしています。自信のないまま患者さんのケアや処置を行ってしまうと、本当に危険なことになってしまうことがあるので、注意をしなければいけません。看護師は、患者さんの命を預かっているので、その部分はしっかりと認識するようにしないといけないと思います。また、新人看護師が行うときは、指導者が見守りで行ってみたりして対応を行うようにしています。そのようにすることで、出来ないことをその場で指摘してりすることが出来るので、良いと思います。私は、まだ新人看護師を信頼していない部分もあるので、毎回自分の目で確かめるために、ケアなどは見守りで行ってもらうようにしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ