• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんと合わない場合はどのようにしたら良いのですか?

今入院している患者さんで、本当に自分と全く合わなくて受け持ちになるのがとても苦痛です。その患者さんは、看護師をみて結構態度を変える患者さんであり、ベテランの看護師には特に文句を言ったりしないのですが、若手の看護師にはとてもわがままを言うのです。点滴を行うときでも、失敗していないのに、「あんたは下手や」や、「もっと練習しなあかん!」など、とても上から目線で言われてしまうので、本当にその患者さんの対応がとても嫌になってしまいます。このような患者さんの場合は、どのようにして対応をしたらよいのやら。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. otoya_y 2017/08/14 8:15

    看護師の経験年数で患者さんの対応が変わってしまうことがありますよね。そのような患者さんの場合は、あまり看護師がペコペコしてしまうと、患者さんも調子に乗ってしまうケースが多いように感じます。

    このような患者さんの場合は、ベテランの看護師が受け持ちになってもらうようにしています。患者さんの特徴を把握して、受け持ちを考えることもとても必要になってくると思います。患者さんに言われるままに対応をしてしまうと、患者さんもわがままばかり言ってしまうことがあるので、注意をしないといけないです。

    看護師の仕事は、患者さんの言うことは聞かないといけないのですが、患者さんの言うこと全てを聞かないと言ったことではないので、その部分はきちんと区別を行うことが必要になってきます。そのような場合は、ベテランの看護師の方に任せても良いと思います。

  2. masayasu359 2017/08/15 19:56

    私が以前働いていた病棟にも、似たような患者さんがいましたよ。その患者さんの場合は、患者さんの言ったことをペコペコ聞いたりしないようにしました。患者さんにわがままを言われたとき、聞き入れることが出来ない場合は、きちんと断りを入れるようにしましたよ。患者さんの場合は、自分より地位が低いと感じると、強い口調で答えてしまったりしてしまうので、注意をしないといけなくなりますよ。その部分は、しっかりと把握して、患者さんに接するようにして下さいね。きっと患者さんに分かってもらうように対応を行うことで、患者さんに対応を行うことが出来ます。いろいろな患者さんがいるので、患者さんを見てきちんと対応を行うようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ