• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

退院される患者さんの部屋の忘れ物確認はいつ行っていますか?

今勤務している病棟では、本当に毎日のように退院される患者さんがいます。その患者さんが退院するときは、最後に看護師が忘れ物点検を行うのですが、患者さんが病室を出るときに急いで行うのか、患者さんと一緒に行う方が良いのかとても悩んでしまいます。看護師によって対応はそれぞれ異なっています。他の看護師の方は、患者さんが退院されるときは、どのタイミングで部屋の忘れ物点検を行っていますか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 5 人中 5 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satie54 2017/08/15 6:33

    私が今勤務している病棟でも、結構入退院が多くて、毎日のように退院していく患者さんがいます。その為、私が退院の患者さんを受け持つときは、患者さんが荷物をまとめたときに、患者さん一緒に再度私物の忘れ物がないのか確認を行っています。患者さんと一緒に行うことで、ダブルチェックにもなるので、とても良いと思います。中には、テレビカードを忘れてしまう退院患者さんも多いので、一緒に確認を行っています。テレビカードは、金銭になるのできちんと患者さんに返さないといけないので、確認を必ず行うようにしています。患者さんが忘れ物をして退院してしまうと、荷物を届けたりしないといけなくなってくるので、最後にきちんと確認を行うことが必要になってきます。

  2. tosiyoy 2017/08/16 19:08

    私も、退院する患者さんの場合は、PNSのペアの看護師と一緒に確認を行うようにしています。やはり、中には見落としてしまうこともあるので、患者さんの忘れ物チェックは、一緒に行っています。一緒に行うことで、見落としをカバーすることが出来るので、退院していく患者さんが忘れ物をしていくことはほとんどないです。

    やはり、1人では見落としをしてしまうこともあるので、ダブルチェックの必要性を実感させられます。中には、ベッドの下にスリッパを忘れている患者さんもいるので、ベッドの下もきちんと確認を行っています。忘れ物の確認を行うタイミングは、患者さんが退院する寸前に行うようにしていますよ。

    患者さんが退院してしまった後では意味がないので、患者さんが退院するタイミングで忘れ物のチェックを行っています。忘れ物のチェックを行うタイミングは、それぞれ異なるとは思いますが、早すぎても遅すぎても意味がないので、良いタイミングで行ってみて下さい。きっと、患者さんの忘れ物はなくなるはずです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ