• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

デイサービス常勤勤務です。バイタル基準について相談です。

この度、非常勤でこれまで働いていたデイサービスで常勤として働くことになりました。常勤のスタッフは私だけで、これまでは非常勤のスタッフや派遣スタッフでまわしていました。それもあってか、いろいろな取り決めがなされてなくて、個人の判断やその場の相談という形で、なあなあな部分も多い職場です。

常勤の看護師としてはそのあたりをいろいろ改善していかなくてはいけないのですが、まず、優先度が高いのがバイタル基準。機能訓練や外出、入浴といった活動を行う上で、まず、バイタルに問題があれば、中止となってしまいます。その基準がはっきりしていないため、明確な数値化をしてスタッフ間で統一をはかろうと考えています。

ただ、このバイタル基準って意外と施設によって違っていたり。もっと言うと、利用者さんのバイタルもそれぞれ個人差がありますから、数字で線を引いてしまっていいのかどうかも悩ましいところです。そのあたりも含めて、あとは各活動に関するバイタルの影響なども考えて、どういう基準作りをすればいいか相談させてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rumika810 2017/08/17 16:12

    私もデイサービスで常勤として勤務しています。これまで、派遣として単発でちょこちょこ入っていたのですが、常勤の方がお辞めになると聞いてスカウトされたのがきっかけです。その前任者の方が、バイタル基準を中心になって決めたとのことで、私もそれに合わせて動いています。基準としては、収縮期血圧160以上90未満、拡張期血圧100以上50未満、脈拍100以上、体温37.0℃以上となっています。

    やはり、入浴をしたり運動をしたりすると、血圧が上がりますから、それを想定したうえで、血圧の基準値は決まってきますし、逆に、トイレや入浴でプレショックを起こして血圧低下ということも想定したうえで、低めの血圧にも注意している感じです。ただ、質問者さんもおっしゃる通り、普段の数字から比較するのも大切だと思います。

    元々、血圧が低めの方が、上が150以上続いているのも気を付けたほうがいいですし、平熱だって低い方は多いです。その日の利用者さんの症状や体調も合わせて、基準はあくまで基準として見ながら、総合的に最終判断をするのが看護師の役割でしょう。

  2. tiemi8 2017/08/18 9:12

    以前までデイサービスで勤務していました。医者もいない、介護スタッフしかいないデイサービスにおいて、看護師は医者のような扱いや見られ方をすることもあり、結構、プレッシャーもありました。基準に関しては、前の方のものと同じで、一般的にそんな感じかなと思います。基準はやはり必要だと私は思います。派遣の方や単発の方、そういう方は利用者さんの情報をあまり知らないですし、介護スタッフの方も医療的知識が欠けている。そういう状況下では、必ず明確な基準が必要になってきます。自分がいないときも含めて、スムーズに動いてもらうためにも、早めにバイタル基準は整備しておくべきでしょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ