• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

身体拘束をしている患者さんの解除はどのくらいで行っていますか?

私が今働いている病棟の患者さんは、身体拘束を行っている患者さんが多くいます。初めは、転倒の危険があると感じて身体拘束を行ったりしていたのですが、患者さんの中には転倒の危険性がなくなってきている患者さんもいます。その患者さんには、本当に身体拘束が今でも必要なのかな?と感じることがあるのですが、どのタイミングで身体拘束の解除を行ったら良いのかとても悩んでしまっています。他の看護師の方は、患者さんの身体拘束の解除はどのくらいのタイミングで解除を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hisatugu2897 2017/08/17 21:08

    私が働いている病棟の患者さんの中にも、身体拘束を行っていることがあります。その時に、身体拘束の解除を行うタイミングが本当に難しく感じます。

    私は、身体拘束を行っている期間の患者さんで、特に危険行為がない期間が長いときは、日勤帯に身体拘束を行わない時間を作って、危険行為がないのか観察を行います。また、夜間の様子もしっかりと観察を行ってもらって、危険行為がないのか観察を行います。その期間に、特に危険行為がない場合は、身体拘束を行ったりしています。

    特に危険行為がない場合は、身体拘束を行わなくても良い場合が多いので、そのことを踏まえて身体拘束の解除を行うようにしています。身体拘束の解除は、患者さんの状態をきちんと観察を行ってから判断を行うことがとても必要になってくると思います。患者さんの状態をきちんと見ていると、タイミングが掴みやすくなると思います。

  2. itaru44 2017/08/18 11:27

    私も、患者さんの身体拘束の解除のタイミングには良く悩んでしまいますよ・・・。身体拘束を解除してしまったことで、転倒が起きたらどうしようか・・ととても気になってしまいます。

    しかし、看護師がきちん患者さんの観察をおこなって、看護師が判断を行わないといけないです。患者さんの観察は、本当に大切になってくるので、きちんと患者さんの状態を観察するようにしてみて下さいね。きっと、患者さんの状態を毎回きちんと観察を行っていると、どの程度で身体拘束解除を行ったら良いのかタイミングが分かると思います。

    初めは難しいと思いますが、慣れてくると判断も行いやすくなるので、頑張ってみて下さいね。きっと、タイミングなどが分かりやすくなると思いますよ。看護師としての自信もつくと思うので、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ