• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんから暴力行為を受けた場合

知的障害のある患者さんから突然暴力を受け、どうしていいかわかりません。
その人は元々専門施設に入所していたのですが、脳出血を起こし、うちの病院へ救急はそうされました。
がっつり出血しており、今でも片麻痺が残っています。

施設の方が介助方法に慣れ次第、退院予定なのですが、先日私が介助指導している際、突然大声とともに私を複数回殴りつけてきました。
幸い、ケガはなかったのですが、このことを上司に報告しても、「あなたの対応が悪かったんじゃないの?」というのみで、特に対処などをしてくれません。

なぜ患者さんから暴行を受けたにもかかわらず、私が悪いみたいな言い方をされなくてはいけないのでしょうか?納得できません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. naobumi6956 2017/08/17 18:50

    知的障害や片麻痺の程度、今の理解度や当時の状況について詳しく記載されていないので、なんともいえません。
    ただ、患者さんの暴力行為に対して、ただあなたの対応が悪かっただけで済まされてしまうのは、よくないと思います。
    病棟全体でカンファレンスを開き、暴行が起きた原因をみんなで振り返り、二度とそういった事故が起きないよう、二人以上で対応するなどの対策をとるべきです。
    看護の現場では、なぜか患者さんから受ける暴行や暴言について、ないがしろになってしまい、職員が泣き寝入りしているケースが多いです。
    あなたが何か行動を起こせば、きっと病院全体が変わるはず。
    上司に負けず、まずはアクションを起こしてみてはどうでしょか?

  2. mikoto322 2017/08/18 7:55

    知的障害の人って、相手が自分に対してどう思っているかを敏感にキャッチします。
    おそらくですが、その方はあなたにバカにされたとか、負の感情を抱いたのではないでしょうか?
    暴力行為をそのままにしておくのはよくありませんし、してはいけません。
    でも、周囲に対策を求める割に、自分の行動については振り返らないんだ、という印象を持ちました。
    そうやって周囲のことばかり批判するから、知的障害のある方に暴力を振るわれてしまうのでは?と失礼ながら思ってしまいました。

  3. tomonari57 2017/08/18 21:31

    一度でもスタッフに対して暴力行為をふるったのならば、強制的に退院させてもよいと思います。
    私たちは看護師ですが、そういった方のお世話をするための職員ではありません。
    あくまで看護をする側の人間なんですから。
    殴られた時、職員の方は何をしていたのでしょうか?職員なんだから、その場で止めなくてはいけないはずなのに。
    早くその人、退院してくれるといいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ