• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

排便の確認は患者さんに行っていますか?

私が働いている病棟では、患者さん自身でトイレに行く患者さんも結構います。その患者さんが認知症の場合は、排便の有無について問うと、毎回「うん」と言うので、本当に排便があったのか明確ではありません。このような時は、どのようにして排便の確認を行ったら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takao_y 2017/08/19 3:54

    私が働いている病棟にも認知症の患者さんは入院されています。その患者さんには、排泄が終わったらナースコールを押してもらうように伝えています。お尻を拭いたりすることを患者さんに伝えると、排泄後にナースコールを押してくれます。その時に、排泄物の確認を行ったりしています。やはり、認知症の患者さんの場合であると、答えも曖昧であるので、本当に排便があったのか明確ではないことが多いです。その為、看護師がしっかりと自分の目で排泄物の確認を行うことは、とても必要になってきます。今までそのようにして対応を行って、特に患者さんが抵抗をしたりすることはなかったので、この方法で行っていいます。良い方法を選らんだ行ったら良いと思います。

  2. mamiko802 2017/08/20 4:20

    患者さん自身で、トイレで排泄を行うことが出来る患者さんの場合は、本当に確かめが行いにくいので、どのようにしたら良いのかとても悩んでしまいましよね。

    私は、トイレに行った後に、患者さんに直接聞くようにしています。排泄直後であると記憶も鮮明であるので、結構「うん」「いいえ」で答えてくれる患者さんが多いです。

    毎回同じ答えではない患者さんの場合は、患者さんの言葉を信じて排便の確認を行うようにしています。毎回トイレまで行って排泄物のチェックを行うのは、とても難しいので、患者さんの排便パターンを把握して、患者さんの答えと照らし合わせています。

    看護師も業務の中で行わないといけないので、出来るときと出来ない場合があるとは思いますが、あまり無理をしないこともとても必要になってくると思います。その時に、お腹の状態も一緒観察を行うことでより患者さんの状態を観察することが出来ていると思います。患者さんによって、対応の仕方は異なってくるとは思いますが、きちんと答えを聞き出すことが出来るようにしてみて下さいね。

    患者さんのことを観察していると、良い方法を導き出すことが出来るようになると思うので、頑張ってみて下さいね。良い看護にも結び付くと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ