• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの言葉で不快に感じたことはありますか?

最近、受け持ちの患者さんとのコミュニケーションでとても不快に感じてしまうことがあります。ある時、患者さんに結婚しているのか聞かれたことがあります。特にその質問に対して不快に感じなかったので、患者さんの質問に答えました。すると、患者さんから夜の営みについての質問をされました。その時は、話の内容を切り替えてその場を退出したのですが、とても不快な気持ちになってしまいました。このようなことを聞かれたりしたらどのように対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. motoo12 2017/08/19 6:35

    私も、同じようなことを患者さんに言われたことがあります。
    その時は、本当に驚いてしまって、どのようにして対応を行ったらいいのかとても悩んでしまったことがあります。

    その時に、同室にいた看護師も患者さんの発言を聞いていたので、一緒に師長に言いに行きました。
    すると、師長から直接患者さんに厳重注意を受けました。
    それからは、同じ患者さんからそのような発言はなくなったので、良かったと思います。

    患者さんも看護師を相手に冗談を言ってしまうことがあるので、注意をしないといけません。
    もし、患者さんに不快な発言をされたときは、すぐに師長や上司に相談をしたら良いと思います。
    きっと、きちんと対応を行ってくれるようになると思います。

  2. sumie3297 2017/08/20 5:52

    患者さんの中には、本当に不快な気持ちにさせる発言をする患者さんもいますよね。そのような時は、特に気にしないようにしていますよ。

    看護師は少しの発言で動揺してしまったりすると、患者さんは面白がってしまって、何度も言ってきたりすることがあります。その為、私はそのようなことはあまり言わない方が良いことは患者さんに一応伝えていますね。それでも何度も同じような発言がある場合は、師長などに伝えています。

    また、毎回経過記録には記載を行うようにしています。そのようにするとこで、他の看護師とも情報を共有することが出来るので、良いと思いますよ。患者さんもあまり気にしていないことがあるので、看護師もあまり気にしないで良いと思います。

    患者さんもあまり気にしていないことが多いので、看護師もあまり気にしないで、スルーしても良いと思いますよ。でも、内容がひどい場合はそのままにしない方が良いので、きちんと考えてみることも必要ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ