• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

後輩からインシデント報告を受け、もううんざり

よく、インシデントレポートは、その人のミスを責めるためのものではなく、今後の事故予防のために書いてもらうもの、といいますよね。
しかし、あまりに後輩がインシデントレポートを提出するものだから、今では後輩にインシデントの報告を受けるたびに思わずその後輩を責めてしまうような言動を取ってしまうんです。
頭ではわかっています。怒ったところでミスを減らせるわけないって。でももう、後輩の尻ぬぐいばかりしていることに疲れてしまったんです。インシデントに対して反省もせず、同じようなミスを繰り返す後輩に対して、もう指導どうこうという気持ちが起こらなくなってしまっているんです。
どうすれば、インシデントをもっと広い心で受け止められるでしょうか?もう、疲れました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masayo7320 2017/08/19 1:57

    あなたみたいな先輩がいるから、私のような新人はいつもびくびくとおびえてしまうんです。
    頭でわかっているといっても、イライラして、後輩にあたっている時点で、後輩はいい迷惑ですよ。
    もっと先輩らしいふるまいをする努力をされるべきだと思います。
    うちの先輩も、みんな後輩に八つ当たりをして保身をしている人ばっかりです。

  2. kisaki154 2017/08/20 3:24

    インシデントレポートを未だに「始末書」と表現する人もいるくらいですから、あなたがイラっとしてしまうこともある程度は仕方ないことだと思います。
    でも、あなたがイラっとしてしまうことは、後輩のストレスにもつながっているというのもまた事実です。
    あなたの心持が変わらなければ、今後も悪循環は続いてしまうと思います。
    辛いと思いますが、もう少し頑張って、後輩の受け口を広げてあげませんか?あなたの先輩も、きっとあなたがインシデントを起こした時、同じようにしていたはずです。

  3. masasii 2017/08/21 2:33

    あなたの気持ち、痛いほどわかります。
    私も今は管理職をしているのですが、インシデントレポートの報告を受けたとき、「こんな忙しい時に!」とイラついてしまう時って、自分に余裕がない時なんですよね。
    今、あなたは心身ともにお疲れがたまっているのだと思います。こうした時、大切なのは自分を責めてしまわないことですよ。
    今の状況を、ぜひあなたの職場の管理職に相談してみてください。少しお休みをくれるとか、仕事の負担を減らすとか、そういった配慮をしてくれると思います。
    今は心がSOSを出していると思って、お仕事を少し休むというのも、いいと思います。
    これ以上疲れをためないために、アクションをぜひ起こしてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ