• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

家族が勝手におやつをあげたために患者が窒息状態に。責任は誰がとる?

療養型病院に勤務しているのですが、先日窒息事故が起きました。
寝たきり状態で意思疎通も難しくなってしまった患者さんに対し、家族が無理やりプリンを食べさえてしまい、窒息状態となっているところを看護師が発見。すぐに吸引をして大事には至らなかったのですが、この件について、師長があろうことか受け持ち看護師に対し、受け持ち看護師のアセスメント不足を理由にインシデントレポートを書けというんです。
家族が勝手にやったことに対してまで、看護師は責任を取らなくてはいけないのでしょうか?納得できません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. munetosi_x 2017/08/20 8:33

    ご家族はいったいどこまで、患者さんのことについて把握していたのでしょうか?
    もしかしたら返事をするからプリンくらいなら食べられるかもしれない、と判断したのかもしれません。

    私たちは専門知識を持っているから、窒息しかねないということがわかりますが、一般の方はそういった判断ができません。だからこそ、こういった事故が起こりうるんです。今回は家族に対するアセスメントが不足していたことによって起きた事故なのかな、と思います。

    理解力が悪いご家族だとあらかじめわかっていたのならば、事前にしっかりと口から食べられないことを伝え、それでも納得されないようならば、基本的にお見舞い中は目を離さないといった対処が必要だと思います。

  2. tamae909 2017/08/20 22:04

    そのご家族、本当に窒息するというとがわかっていなかったのでしょうか?
    以前、私が知っている事例では自宅で療養していた寝たきりの方に対し、家族が無理やりお茶を飲ませたことで肺炎となって入院した、というケースがありました。
    その家族がお茶を飲ませた理由、それは年末年始は介護から離れてゆっくりしたかったから。つまり、肺炎になるとわかっていて、わざとお茶を飲ませたんです。
    介護をしているご家族は心労から、こういったことを起こしてしまうリスクがある、ということを常に念頭において対応するべきだと思いますよ。

  3. yakumo228 2017/08/22 5:42

    インシデントレポートというか、チームか病棟内での話し合いで十分済みそうな事案ではあると思う。
    たまたまその日受け持ちだった看護師がかわいそう。
    未だにインシデントレポート=始末書、と考えている人が多いけど、そうじゃないから。再び同じような事故が起こらないように、みんなで振り返ることが目的だよ。
    今回はその受け持ち看護師のアセスメントというより、そういった危険なことをしかねない家族だと見抜いていなかった病棟全体の問題だと思う。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ