• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院オリエンテーションの時にベッドモニターについて説明を行っていますか?

入院してくる患者さんの入院オリエンテーションは、結構看護師によって異なることが多いように感じます。入院患者さんの中には、結構しっかりとした患者さんも多いので、入院オリエンテーションの時に、ベッドモニターの使用方法についてまで伝えることはないです。しかし、入院してきた患者さんが、ベッドモニターの使い方が分からないと言ってきました。その時に、入院オリエンテーションでも、説明を行っていなかったので、指摘を受けました。やはり、どの患者さんにもベッドモニターの使い方について説明を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. huziko56 2017/08/21 15:11

    私の病棟では、結構入院してくる患者さんがいるので、入院オリエンテーションを行う機会は結構あります。その時に、患者さんには、病棟の説明を行って、トイレの場所や非常口の場所などを説明しています。しかし、患者さんがしっかりしている場合などは、時にベッドモニターの説明などを行ったりはしていないです。また、何度も入院している患者さんの場合は、特に説明はしていないです。ベッドモニターは、特に使い方が難しい訳でもないので、患者さんも簡単に使用したりすることが出来るので、あまり重要しなくても大丈夫だと思います。気軽に使用方法をしっているのか聞いてみても良いと思います。

  2. ikkyo5612 2017/08/21 20:58

    私も、入院患者さんのオリエンテーションは何度も行うのですが、あまりベッドモニターの操作の説明は行ったことがないですね。入院してきた患者さんがしっかりしいている場合でも、バッドモニターの操作が出来るのかは確認のみ行うようにしていますよ。その確認を行うことで、患者さんは分からないと答えた患者さんはほとんどいないように感じますね。

    患者さんがベッドモニターの操作の仕方を確認してから、患者さんに説明を行うのかを決めたら良いと思いますよ。やはり、患者さんがどの程度理解しているのか看護師が把握して、判断しても良いと思います。使い方を分かっているのに、説明を行っても時間が勿体ないと思います。患者さん理解しているのかを、まず把握するようにしてみて下さいね。

    必ずしも説明をしないとおいけないことはないので、そのことはしっかりと把握を行うようにしてみましょう。きっと、他の部分でも役に立つ部分はあると思うので、活用をしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ