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質問

患者さんが怒ってしまった時

私が働いている病棟では、結構自立清明な患者さんが入院されています。そのこともあり、看護師の対応の仕方や、看護について気に食わない場合は、とても大きな声で怒鳴ってしまうことがあります。その時に、患者さんの迫力に驚いてしまって、固まってしまうこともあります。他の看護師の方は、患者さんに怒られてしまったときはどうされていますか?よろしくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. tomozo213 2017/08/22 12:58

    以前、急に患者さんが異変したようにして怒ってしまったことがあります。患者さんが怒ってしまった時は、何に対して怒っているのかをきちんと聞くことがとても必要になってきます。

    その患者さんは、ナースコールを押したときに、看護師が「また来ます」と言ったのに、なかなか来てくれなかったと言って怒っていました。それが、1回ではなくて数回続いたから、とても怒っていました。それは、看護師の対応が悪いので、謝罪を行うことはとても必要になってきます。患者さんの言い分をしっかりと聞いて、誠意をもって対応を行うことがとても必要になってきます。

    また、そのことについても師長にきちんと報告を行って、他のスタッフにも伝えてもらい、全員に共有できるようにしています。そのようにすることで、同じことが怒らなくなるので、良いと思います。患者さんは、入院している為、いろいろなストレスが溜まってきてしまっていることもあるので、看護師はそれに合った対応をきちんと行うことが必要になってきます。

  2. takanobu9 2017/08/23 2:10

    急に怒ったりする患者さんの対応は、少し難しいですよね。
    私も経験がありますが、本当に急に怒り出すので、驚いてしまうことがあります。
    でも、その時は患者さんの話をしっかりと傾聴して、少し宥めることも必要になってきますよ。

    患者さんも、少し落ち着くことで、怒りも沈むことがあるので、まずは看護師が落ち着いて対応を行うことがとても大切であると思いますよ。
    看護師が適格に対応を行うことで、患者さんも少し落ち着かれると思うので、看護師が焦らないようにすることも必要です。

    しかし、中にはなかなか落ち着かれない患者さんもいるので、その時は師長に伝えて、対応を行ってもらうことがとても必要になってくると思います。
    問題が起きたときは、師長に頼ってみても良いと思いますよ。

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