• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

白癬がある患者さん

入院患者さんの中には、白癬に感染している患者さんも結構いるように感じます。
看護師であれば、白癬の患者さんの場合は、把握しているので、患者さんの足に触れるときなど手袋を装着するようにしたりして注意をしています。
しかし、看護助手の方には情報がしっかり行き届いていなくて、入浴中など特に手袋をしないで白癬の患者さんの足に触れていたことがありました。

感染を広げない為には、今後どのようにして対応を行って行ったらいいのですか?
他の病院では、どのようにして対応を行っていますか?
参考にさせてもらいたので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sao2 2017/08/22 20:31

    今働いている病棟の中にも、白癬に感染している患者さんは少数ではありますがいます。その患者さんの場合は、看護助手には伝えるようにして、対応に注意を行っています。入浴の場合であっても、白癬がある為、入浴は最後にしてもらったり出来るように声を掛けるようにしています。やはり、入院患者さんは免疫力が低下している場合が多いので、すぐに感染してしまう恐れがあるので、注意をしなければいけません。少しでも感染を広げない為にも、出来るだけ白癬のある患者さんの入浴は最後にしてみたりしておいた方が良いと思います。また、それを対応してくれる看護助手の方にも、きちんと白癬があることを伝えて、感染予予防に努めるようにしてみて下さい。

  2. kiyone98 2017/08/23 6:39

    白癬のある患者さんは、ひどい場合もあれば、とても軽度の感染の場合もありますよね。その時は、やはりスタッフで共有できるようにすることは必要になってきますよね。

    白癬と知っていると、患者さんへの対応の仕方もとても変わってきますよね。その為、患者さんへ対応を行うときに、きちんと手袋・手洗いを徹底するようになるので、注意が必要になってきます。少しであっても、意識を行うだけで入院患者さんやスタッフの意識は少しでも高めることが出来るはずです。

    やはり、意識を高めることがとても必要になってくるはすです。他の患者さんもの感染を広げない為にも、スタッフ同士で情報を共有することがとても必要になってくるので、しっかりと情報を共有するようにしてみて下さいね。

    そのようにして対応を行うことで、スタッフの感染も防ぐことが出来るので、情報はきちんと共有出来るようにしておいてもて下さいね。今後の対応にも、役に立つと思いますよ。頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ