• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

妊娠発覚したらどのタイミングで師長に報告を行っていますか?

私は、入社して2年目で妊娠をしました。結婚後、看護師として仕事を頑張りたかったので、妊娠はまだ先で良いと感じていたのに、妊娠が発覚してしまい、とても不安を隠しきれません。

まだ、産婦人科に行っていないので、何週目であるのかも分からないので、職場には報告はしていない状態です。看護師の方で、妊娠が発覚してときは、どのタイミングで報告を行いましたか。ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masaziro_y 2017/08/23 11:30

    私も、看護師2年目で妊娠が発覚しましたよ。その時は、まだ籍も入れていなかったので、師長に妊娠の報告を行ったのは、妊娠3か月くらいでした。その時に、師長にもっと早い段階で妊娠の報告を行わないといけないと指摘を受けました。やはり、妊娠初期に重たいものなどを持つことや、患者さんの移乗などを行うことで、流産の危険が高まってしまうからです。妊娠していることが分かると、他のスタッフにも報告を行って、そのような看護を控えるようにしてくれたみたいです。妊娠の報告を行ってから、看護の中で負担に掛かることは、他の看護師が行ってくれたりして対応をしてくれました。どのタイミングで看護師長に報告を行ったらいいのかとても悩んでしまうと思いますが、お腹の赤ちゃんの為にも早い時期に報告を行うことが望ましいと思います。

  2. yuzo6 2017/08/24 17:27

    妊娠したときは、本当にどのタイミングで報告を行ったら良いのかとても悩んでしまいますよね。私が妊娠したときは、妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科で妊娠の確認が出来たときに病棟の師長に報告を行いましたよ。

    妊娠の報告を行った後に、他のスタッフにも伝えてくれて、仕事の面でもいろいろ配慮を行ってくれたりしました。やはり、看護師の仕事は重労働であるので、妊婦にはとてもしんどい部分があります。その為、他のスタッフにもきちんと理解を行ってもらっていないと、仕事が行いにくくなってしまう場合もあるので、早くに伝えるに越したことはないと思います。

    少し妊娠の報告は、行いにくい部分があるとは思いますが、自分の為にもとても必要になってくると思いますよ。看護師の中には、流産を経験している方も意外に多くいるので、仕事を出来るだけセーブすることもとても必要になってくるので、きちんと報告を行ってくださいね。周りも女性の方であれば、きちんと理解してくれます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ