• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんから直接お菓子を貰ったとき

私は、現在日勤のみで勤務をしているため、日勤で受け持ちを行う患者さんは結構連続で受け持たせて頂いたりしています。その為、患者さんも名前と顔を覚えてくれたりして、信頼関係も築けるようになってきます。その時に、患者さんから直接お菓子などをもらったりすることがあるのですが、そのような時になかなか断ることが出来なくて貰ってしまうことがあるのですが、それで良いのかな?と疑問に感じることもあります。皆さんどうされていますか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minekazuy 2017/08/24 21:44

    私もパートとして日勤のみで働いている看護師です。その為、受け持ちの患者さんは結構同じ患者さんを受け持たせて頂いたりすることがあります。その時は、やはり患者さんと仲良くなってくることが多いので、少しの飴や飲み物をくれたりすることがあります。飴の1つや2つは快くもらったりすることが多いですが、大きな箱のお菓子などは断りを入れています。それでも、患者さんから受け取るように言われたときは、師長に声を掛けています。特に高齢の患者さんの場合が、お世話になっているからと礼儀として渡してくれることもあるので、あまり強く断ったりはしていません。そこは、看護師の判断にもなると思いますが、師長に報告を行うようにしたら良いと思います。

  2. mitie516 2017/08/25 4:34

    患者さんは、よくいろいろな物をくれたりしますよね。私の病棟では、金銭は受け取ったりしていないのですが、お菓子などは一度断りを入れるのですが、受け取ることが多いですよ。患者さんにあまり不快な思いをさせない為にも、受け取ることは必要になってくると思っています。

    その時は、上司に頂いたことを報告して詰所でスタッフが頂いていますよ。患者さんの家族の方が持ってきてくれることも多いので、きちんと上司からお礼を言ってもらったりしていますね。

    担当の看護師に物を渡したりすることはあまりないので、その時は、スタッフで頂くようにしていますね。患者さんが物をくれると言うことは、患者さんが看護師に感謝をしていると言うことであるので、ありがたく頂いても良いと思いますよ。

    その時は、上司への報告だけは忘れないようにしておいて下さいね。きっと、きちんと上司の方が上手に対応を行ってくれますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ