• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの点滴を何度も失敗する看護師

私が働いている病棟の看護師の中に、毎回患者さんの点滴を失敗してしまう看護師がいます。新人の看護師の場合であれば、仕方ないと思うのですが、看護師になって4年目の看護師です。このような場合は、どのようにして対応を行ったら良いのですか?点滴を何度も失敗してしまうと、患者さんも苦痛に感じてしまうので、良い対策があれば実践したいと思っています。どのようにしているのか教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosiaki_s 2017/08/25 6:15

    私が働いている病棟の看護師の中にも、毎回患者さんの点滴を失敗してしまう看護師がいます。点滴が下手と言うか、自分の手技に自信がないように感じます。患者さんへ点滴を行っているときに、どこに点滴を挿入しようかソワソワしている感じがして、患者さんもとても不安に感じているように感じます。

    私は、患者さんへ点滴を行うときは、自信を持って点滴を行うようにしています。そのようにすることで、点滴を挿入することに集中して点滴の挿入を行うことが出来るからです。やはり、自分の看護技術に自信を持つことが出来るように何度も練習を行うことが必要になってきます。頑張って応援をしてあげて下さい。

  2. karin312 2017/08/25 10:18

    点滴を何度もミスしてしまう看護師は、いますよね。そのような看護師は、2回失敗してしまったときなどは、ベテランの看護師に交代してもらうように声を掛けるように伝えていますよ。

    やはり、患者さんに何度も針を刺すのは、とても苦痛を感じさせてしまうので、出来るだけ1回で点滴挿入を行うようにすることがとても必要になってきますよね。もし、何度も失敗してしまう場合であれば、スタッフ同士で技術の練習などを行うことがとても必要になってきますよ。

    やはり、患者さんに失敗をしてしまう前に、スタッフ同士で練習を行って、失敗をしないようにしたら良いと思います。初めは、やはり習得するのに時間が掛かってしまうこともあるとは思いますが、スタッフ同士で練習を行っていけば良いと思いますよ。そのようにすることで、いろいろな手技を習得して行くことが出来るようになっていくこと思いますよ。

    スタッフ同士で協力を行うことで、良い指導をしっかりと行うことが出来るようになると思います。看護技術は、何度も練習を行って、自分の得意にすることが出来るようになってくるので、苦手だと感じて苦手をそのままにしおかないで、頑張って練習を行うようにして下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ