• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器外科勤務です。肝性脳症について教えてください。

消化器外科病棟勤務の看護師です。うちの病院は消化器に力を入れており、消化器内科と外科で病棟が分かれています。私は外科のほうしか経験がありません。今回、肝臓の手術をした患者さんが術後に肝性脳症を起こしました。

術後の肝性脳症は非常に稀で経験豊富な先輩でも見たことがないということでした。本来なら、肝性脳症は内科の領域になるそうですが、今回は術後であり、術後の管理も必要になるため、このまま外科病棟で見ていくことになりました。肝性脳症で一番、注意しなければいけないのは意識レベルや行動障害だということはわかるのですが、それくらいしかわからず、理解度もはっきりいって抽象的です。

ステーションに近い個室管理となり、自分の担当チームなので、これからの関わりがすごく不安です。いろいろ関わりで注意することとか、治療や看護のポイントあればアドバイスをください。あとは、レベルの評価が難しいです。今のところ、JCSを用いていますが、他にレベルを評価するスケールなどあるのでしょうか?外科ではなかなかない症例ですし、これを機にチーム全体でも理解を深めていきたいと思っています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hiyoko6 2017/08/25 22:19

    肝臓内科勤務です。微力ながらサポートできればと思います。肝性脳症とは、肝臓が肝硬変や肝臓がんにより、機能障害を起こして、解毒機能の役割を果たせなくなった状態です。血清アンモニア値が高値を示すことがありますが、正常値でも症状が起きていることも珍しくありません。

    内科だと、肝硬変で入退院を繰り返しているような方が何度も起こしている印象が強いですが、質問者さんの症例だと、肝臓の手術により、一時的に肝機能障害を起こしている影響でしょうね。ある一定期間が過ぎれば、改善して繰り返すことは考えにくそうです。肝機能自体が良くなることに越したことはないですが、まずはアンモニアの改善を目指したいところで、点滴からモリヘパミンやアミノレバンといった薬を使ったり、内服が可能なら、モニラックというシロップを使用します。

    ただ、意識レベルにムラがありますから、内服は難しい症例も多く、経腸や浣腸でモニラック投与という方法もよくあります。意識レベルに関しては確かにJCSが一般的ではありますが、肝性脳症に特化した昏睡度分類というものもあります。

  2. gaia84 2017/08/26 2:48

    消化器病棟で勤務中です。肝性脳症の特徴的な症状としては羽ばたき振戦があげられます。
    上下肢がぶるぶる震えるように動いていたら、それは羽ばたき振戦とみていいでしょう。

    レベルに関しては傾眠傾向と、興奮状態、見当識障害を繰り返します。
    非常にムラがあるので、注意が必要ですし、術後ということなので、ドレーンや点滴類も入っているでしょうから、そのあたりの自己抜去がないような安全管理も重要となります。

    リカバリールームを利用して看護師の集中管理、見守りや家族の付き添いが求められるでしょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ