• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

スマホの時刻で死亡診断をした医師に対し、家族がクレーム

病院に3年以上入退院を繰り替えしていた方が、病院で亡くなりました。
その方は主治医と良好な関係を築いていたのですが、亡くなる時は深夜だったため、当直の先生が死亡診断を行いました。

死亡診断をしたのは研修医の若い先生だったのですが、その先生は時計を持っておらず、自分の持っていたスマホの時刻で死亡宣告を家族に行いました。
一通りの処置が終わり、迎えの車を待っている間、ご家族に呼ばれ、「あの先生は非常識だ。患者の死亡診断をよりによって携帯で確認するなんて。このことは後日、お話しさせてもらうので、そのつもりでいてください」と告げられました。
そして葬儀後、ご家族より病院宛てへこの件について問い合わせがあり、院長が対応するまでに発展してしまったそうです。

昔はうで時計で時刻を確認していたのでしょうが、今は感染予防の観点から禁止している病院は多いはずです。
なのに、家族がそういったクレームをつけてくるというのは想定外というか、びっくりしました。
じゃあ一体何で確認すればいいの?と思ってしまう私のほうが非常識なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tadanobu876 2017/08/25 23:25

    私たち看護師にとって、死亡診断も日常の勤務において起こりうることの一つです。
    しかし、ご家族にとってみたら一生のうちあるかないかのこと。
    そういった時、スマホを持ち出されるということについて、良い印象を持たない家族がいても、おかしくないと思います。
    以前、同じような場面に立ち会ったことがありましたが、研修医の先生がスマホを見ようとしたのを静止して、近くにあった時計を指さし、その時計で死亡診断をしてもらうように促しました。
    看護師の仕事の一つは、診療の補助です。今回は看護師としてそういった圃場をできなかったあなたにも、クレームとなった原因はあると思います。

  2. ayano1 2017/08/26 5:59

    ひと昔前は携帯の時刻はかなり不正確だったから、正確な時刻を伝えるためにも時計で、と思っていたけれど、今ではむしろスマホの時刻が一番正確なんですよね。
    だから、ある程度は仕方ないとは思います。

    ただ、立ち会っているご家族の年齢が高い場合には、あまりスマホで確認することに良いイメージを持っていないから、別の方法で確認するべきだとは思います。

    私たちはあくまで看護師。自分の意見ばかり主張するのではなく、患者さんやそのご家族の意思を尊重し、その意思に沿えるようにふるまうことが大切だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ