• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

定期処方が出ているかどうか、なぜ看護師がチェックしなくちゃいけないの?

先日、リーダー業務のトレーニングを受けました。その中でどうしても一つ、納得できない業務がありました。それが、患者さん全員の処方を確認し、定期処方が出ていない場合は医師に報告し、処方を出してもらうというものです。
なぜ私たちは看護師なのに、薬の管理までしなくてはいけないのでしょうか?
リーダー業務を教えてくれた先輩に直接聞きたかったのですが、当日は緊急入院などもありかなり忙しく、確認する時間がありませんでした。
これからリーダー業務をするにあたり、自分の納得できない業務はしたくありません。
ぜひ納得できるご回答をお待ちしております。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sayumir 2017/08/25 18:50

    確かに本来ならば医師が看護師に言われる前にしっかりと処方を出すべきだし、薬の管理は基本的に薬剤師の管轄なんだから、薬剤師がやってほしいという気持ちはわかります。

    でも、あなたが今勤めている病院のシステムがそうなってしまっているのだから、今の時点ではどうしようもないのでは?もしそのシステムを変えたいのならば、薬剤科と対等に渡り合えるくらいのポストにつかなくてはいけません。

    まだリーダー業務すらまともにできない状態で、病棟の運営システムについて意見してしまうのは、先輩にとってとても心象の悪いことだから、しない方が無難です。

  2. ryoko8 2017/08/26 1:13

    本当、薬剤師は何やってんだっていう話だと思います。
    私たちよりいい給料もらっているくせに、いつも薬局にひきこもって、ダラダラ仕事しているだけ。
    看護師は毎日汗水たらして病院駆けまわっているのに、薬剤科の人間はいつも済ました顔で歩いています。
    看護師の業務過多がひどいから、もっと薬剤科にも業務負担してほしいのに、薬剤科はこっちだって人手不足でぎりぎりなんだみたいなことを言っており、腹が立ちました。実際に看護師の現場がどれだけ過酷なのかわかってんのか!?と思います。
    あなたの病院だけでなく、どこの病院もこんなもんです。

  3. towako9 2017/08/26 7:23

    私の家族に、薬剤師がいます。あなたが思っている以上に、薬剤科の仕事は多岐にわたり、大変ですよ。
    よく「看護師の現場を見てほしい」という回答をみますが、自分の現場ばかり大変というアピールをせず、まずは自分から他の現場を知るという努力をすべきです。
    リーダー業務は他にもたくさんあるのに、疑問に思ったのはそれだけですか?そんなようならば、リーダー業務を任せられるにはまだまだ先のことですね。
    全ての業務には意味があります。その意味を考えながら、リーダー業務を覚えてください。もちろん、定期処方を確認するのも、意味があるんです。
    看護師は、患者さんに一番近い存在だということを、忘れないでください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ