• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

専門卒は通信で看護大卒を目指すべき?

私は地元では入学することすら難しいといわれている、名門の専門学校を卒業しました。
母校のことは今でも誇りに思っていますし、卒業生もみんなできる看護師ばかりなので、尊敬しています。
ですが先日、同僚と将来について話をしている中で、「あなたも専門学校卒でしょ?通信でもいいから大学卒業資格を取っていないと、将来出世できないよ」と言われました。
それまで母校を誇りに思っていた分、大学卒を進められるだなんて、考えてもいませんでした。
しかし、大学卒業が当たり前となった今、いくら名門とはいえ専門学校卒であるということはハンデでしかないといわれたんです。
みなさんの周囲でも、今はそういった論調なのでしょうか?私のように名門の専門学校を出ている者でも、大卒の資格が必要だと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yosinobu36 2017/08/25 19:55

    名門だろうがなんだろうが、専門学校卒であれば、いくら三流であろうと大学卒に比べたら給料も低いし、学歴的には下であることに変わりはありません。
    どんどん新しい看護大学が新設されている今、むしろ専門卒は今後どんどん下に見られてしまう可能性が高いと思います。
    現に今、指導している新卒は何かにつけて「先輩は大学を出ていないからそういった古い考えなんですよ」とか平気で言っていきますからね。
    そんなにご自身の学校に対してプライドがおありならば、そのまま専門卒でもいいと思います。
    ただし、文章からは心のどこかで「大学卒がうらやましい」という思いがにじみでているように感じます。

  2. eitas 2017/08/26 1:45

    私も短大出身なので、ほぼ専門卒と同じです。
    母校は卒業してすぐに大学となってしまったので、今は後輩といっても学歴は上という、おかしな状態になってしまいました。
    私個人としては、大学卒業の資格を取れるのならば早くとってしまったほうが、後々楽だろうと思います。
    私は今30代なのですが、子供が小さいため、学校に通う暇がありません。もう少し大きくなって、自分のことは自分でできるくらいになったら、改めて通信でもいいので大学に行けるよう、今は貯金を頑張っています。
    資格は邪魔になりません。
    そんなに気になるのなら、一度通信制大学の資料請求をしてみたらどうですか?

  3. masataro1 2017/08/26 9:19

    准看護師から正看護師になり、それからさらに単位を足して看護学の大卒資格を取りました。

    とってみて思ったのは、准看護師より正看護師のほうがより知識が深まったと思いましたが、それと同じくらい、大卒資格取得のための勉強は看護師としての知識を深めてくれるものでした。

    もしとれるのなら、専門卒よりも絶対に大卒のほうがいいです。
    名門の専門学校を出れたのだから、きっと大学に行かれても大丈夫です。頑張ってください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ