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質問

患者さんに「ちょっと待って」と言う看護師

入院している患者さんの中には、本当に毎回ナースコールを押してくる患者さんがいます。その患者さんのナースコールを取るのは良いのですが、面倒に感じてかよく「ちょっと待って」と言う看護師がいます。業務が忙しいので、ちょっと待てと言ってしまうことがあると思いますが、その後患者さんのところに行かない看護師もいます。このような看護師の場合は、どのようにして対応を行いますか?

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回答

2件の回答

  1. ginziro72 2017/08/26 0:44

    ナースコールが頻回に鳴る時は、私も患者さんに「ちょっと待って下さい」と声を掛けるときがあります。その時には、必ずどのような内容でナースコールを押したのかを聞くようにしています。トイレに行きたいのに、「ちょっと待ってください」とはいかないので、その部分はきちんと確認を行うようにしています。患者さんが、どのようなことでナースコールを押しているのかを知ると、対応の仕方は変わると思います。看護師も、業務が忙しくてなかなかナースコールの対応が難しくなってきてしまうとは思いますが、患者さんに不快な思いをさせないように対応を行うことが必要になってくると思います。

  2. takuo62 2017/08/26 6:25

    患者さんに「ちょっと待ってください」と言って、患者さんのところに行かないのは、看護師としてではなくて人としていけないことですよ。それは、きちんと注意を行って、改善してもらわなければいけません。

    少し難しいかもしれませんが、きっと患者さんとの大きな問題になってしまうことがありますよ。その部分は、本当に気を付けないといけないです。患者さんも、何かが必要であるからナースコールを押していることは忘れないようにしておいて下さいね。そのことを頭に入れておくと、看護師の対応も少しは変わると思います。

    もし、そのようなことが出来ていない看護師の場合は、きちんと伝えてあげることも大切になってくると思いますよ。患者さんにとって、ナースコールは本当に必要であるものなので、看護師は安易に返事をしてスルーをしてはいけないと思っています。

    その思いが、一緒に働くスタッフも考えているのであれば、良いと思いますが、考えが違う場合がきちんと統一を行うことが必要になってくると思いますよ。きっと、患者さんにも良い対応を行うことができると思うので、頑張ってくださいね。

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