• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

いつからマタニティの白衣を着ていますか?

妊娠をしたのは良いのですが、妊娠初期はまだお腹が大きくないので、白衣は普段と変わらないまま着ています。しかし、今勤務している病棟では、理学療法士の方も患者さんのリハビルに関わったりしていて、よく患者さんの移乗を頼まれたりします。自分では、出来るだけ患者さんの移乗は行いたくないのですが、毎回妊娠しているので!と言うのが面倒で、ついつい移乗などを行ってしまします。その為、妊婦と分かってもらうために、早い時期からマタニティの白衣を着たいと思っています。看護師の方で、妊娠をしたことがある方はどのくらいの期間でマタニティの白衣を来たか教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. reon42 2017/08/27 5:32

    私も、妊娠初期の時は普通の白衣を着ていたので、頼まれたりすることがありましたよ。しかし、お腹はまだ小さくても重労働を行うと、お腹が張ってくることがあったので、少し危機感があり、マタニティの白衣を妊娠4か月くらいで着るようにしました。

    マタニティの白衣を着ると、周りの同業者の方も妊婦であることを分かってくれるので、患者さんの移乗を手伝うように言われることはほとんどなかったです。どのタイミンギで着るかは、その看護師によってことなるとは思いますが、自分自身を守る為には、早い段階からマタニティの白衣を着ても良いと思います。

  2. sakito_y 2017/08/28 3:07

    看護師として働いていると、あまり妊婦であると気づかれないことも多いですよね。私は、早い時期からマタニティの白衣を着たかったのですが、同じ時期に妊婦が多かったこともあり、白衣の枚数が足りなくてなかなか早い時期にもらうことは難しかったです・・・。

    しかし、その代わり他のスタッフから患者さんの移乗などを頼まれたときは、妊娠していることを伝えて他のスタッフに頼んだりしましたよ。毎回伝えるのは、あまい良い気分ではなかったですが、その分他のスタッフにも妊娠していることが耳に入って、ほとんど頼まれたりすることはなくなりましたよ。

    看護師であれば、結構重たいものを持つことや、患者さんの移乗などでお腹に負担の掛かる仕事を行わないといけないことが多いで、出来るだけ妊娠していることをおおやけにしてみても良いと思いますよ。お腹の赤ちゃんを守ってあげるには、きちんと妊娠していることを伝えて、負担の掛からないようにするようにしてみてくださいね。特に不快に感じる方はいないと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ