• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

終末期ナースです。痛みの程度を把握するには?

終末期病棟に今年から配属されたばかりのものです。癌の末期の方がほとんどで、癌性疼痛に対する看護が中心です。ここにきて、つくづく、人の痛みを感じ取ることって難しいなって思う毎日です。痛みって我慢して訴えがない人もいれば、痛みをあまり感じない人、鈍感な人もいますし、そうかといえば、痛みに弱い人もいるし。評価が難しいのはみんな思うところで、そのためにフェイススケールを用いたりするんでしょうけど、フェイススケールも結構、人によってまちまちなんですよね。すぐに5を付ける人もいれば、1ばっかりの人もいるし。痛みって看護師の主観もあるだろうし、本人の主観も影響しやすいと思うんです。そこで、どうやって皆さんは痛みを評価しているのか聞きたくて。こんな風にしてるよってアドバイスあったら教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuzuki3395 2017/08/26 20:21

    ターミナル看護の経験が3年くらいあります。わかります、痛みの評価って本当に難しいですよね。意識レベルがある人も難しいし、ない人も難しいし。医師は、レベルがない人の場合は、眉間にしわを寄せているときに使用するようによく言ってました。

    私は、バイタルも一つの判断材料にしています。HRが明らかに上昇していて、少し苦痛そうなら、積極的にレスキューを使用するために患者さんに声かけますね。フェイススケールも表情を見るときに参考にしてますが、あくまで一つの情報であり、他の情報と合わせながら総合的に判断していけばいいんじゃないかと思います。

  2. kimikazu305 2017/08/28 0:04

    認定看護師の人と一緒に働いたときに言われたのは、せん妄を起こしている状態は患者さんが苦痛を示しているサインだよということでした。

    例えば、麻薬の鎮痛をまだしていない状態の患者さんが急に不穏状態になったりしたときは、本人が訴えなくても痛みが影響している可能性が高いです。経験上からも納得って感じでした。

    あとは、汗ですかね。冷や汗とかじんわり汗かいてるのも痛みを我慢している可能性があります。痛みの評価って難しいからこそ、ターミナル看護の醍醐味だと思います。

  3. mitue88 2017/08/28 8:40

    うちはVASとかSTASとか使ってますけど、結局のところ、決断は医療者に迫られるところがありますからね。患者さんが希望してきたときは使うことがほとんどだと思いますけど、患者さんが迷っているときにどうしてあげられるかだと思います。あとは痛みのパターンを把握することも大事かと。この人は朝方痛くなるとか、体動時とか、そういう傾向を分析しておくのも一つの参考になると思いますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ