• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

食前の内服薬はどのタイミングで服用してもらっていますか?

入院患者さんの中には、食前薬を服用する患者さんは多くいます。その時に、患者さんに食前の内服薬を服用してもらうタイミングが、とても難しく感じてしまいます。食前の内服薬は、食事が始まるどのタイミングで服用してもらうのが1番良いのですか?他の病院では、食前薬のある患者さんの場合は、どのタイミングで服用してもらっているのか教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. humito5 2017/08/27 22:54

    私が働いている病棟の患者さんの中にも、食前薬を服用する患者さんは多くいます。その為、食事が始める直前にすぐに服薬してもらうのは難しいので、食前薬のある患者さんの場合は5分前くらいには服薬してもらっています。飲み忘れがないようにしないといけないので、食前薬のある患者さんはきちんと把握を行って、患者さんにも事前に声を掛けるようにしています。そのようにすることで、患者さんも食事の前に内服薬があることを知ってくれるので、食事を先に摂取することはほとんどないです。患者さんにもきちんと食前薬があることは伝えておくことがとても大切であると思います。

  2. takahiko31 2017/08/28 4:09

    入院患者さんの中には、食前薬を服用する患者さんも多くいますよね。しかし、食前薬の中は、食直前の内服薬を服用する患者さんも中にはいます。食直前の内服薬は、食事を摂取する直前に服用しないといけないので、そのときは注意をして直前に摂取することが出来るように服用してもらっていますよ。

    その他の食前の内服薬は、食事の少し前に内服薬を服用してもらっていますよ。飲み忘れがないように、きちんと内服を服用してもらうことがとても必要ではありますが、看護師が看護師のタイミングで服用してもらったら良いと思います。私は、毎回食事の5分くらい前に食前の内服薬を服用してもらっていますよ。

    あまりも食事の前に内服薬を服用するのはあまり良いとは思いませんが、数分前であれば特に問題はないと思います。そのことをきちんと理解していると、患者さんにきちんと食前の内服薬を服用してあげることが出来ると思います。食前の内服薬は、食後に服用すると全く意味がないので、きちんと食前に服用することが出来るように、看護師は配薬を行うようにしてみてくださいね。

    患者さんに迷惑をかけないように、看護師としてきちんと対応を行うことが出来るようにしてあげて下さいね。あまり変に意識を行わないで、対応を行ったら良いと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ