• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

肝胆膵部門のナースです。術後肝不全の原因と看護ポイントは?

このたび、消化器科の肝胆膵チームに配属されて、まだ日が浅い看護師です。これまで、外科の経験があり、消化器を中心に外科の患者さんを見てきました。

今回、肝胆膵に特化したチームになり、1つの症例にあたることになりました。HCCで肝右葉切除術後で、術後肝不全になった患者さんです。肝切の患者さんを何度か見たことはありますが、術後に肝不全になった方は初めてです。

術後早期から肝機能が非常に悪く、ビリルビンは日増しに上がっており、アンモニアも高値を示してまして、重症管理を行っていますが、かなり見通しは厳しそうです。年齢的にも50代で、なにせ術後ですから、とにかくできるだけの処置は行わなければいけないですし、FFPや利尿剤、ウルソやアミノレバンといった肝臓の薬もばんばん使ってます。

先にも述べたように私自身、術後肝不全の症例は初めてなので、なぜ、このようなことになってしまったのか、原因や看護のポイント、今後起こりうることについて知りたいなと思っています。経験豊富な方、肝不全に詳しい方、ご教授ください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mihiro24 2017/08/27 9:01

    前年まで消化器で10年働いていました。術後肝不全の患者さんも数人ですが、見たことがあります。まず、肝臓の手術の場合は、切除範囲を決めるためにも、予備能評価を行っていると思います。ICGやCT、エコーなど総合的に判断して、切除しても肝機能障害のリスクが少ないと検討したうえで手術に踏み切っているとは思います。

    ただ、術前スクリーニングはあくまで想定にすぎませんから、切除したことによって想定以上に肝侵襲が強かったのだと思います。先生方も頭を悩ませている症例でしょう。少なからず、肝臓の手術後は、肝臓が小さくなるわけですから、肝機能障害が起こります。

    ただ、質問者さんも学ばれているとは思いますが、肝臓は再生する臓器です。その再生能力を期待して、何とか、状態を維持させることが大事だと思います。厳しい状態を踏みとどまれば、肝臓が再生してきて、徐々に改善してくる可能性もありますし、そこまで踏みとどまれなければ急変する可能性もあるでしょう。

    肝臓は栄養状態、腎機能、凝固能、解毒機能など多くの役割を果たしているので、肝不全により全身のいろいろな部分に影響を与えますから、予断は許せないでしょう。

  2. arimi_f 2017/08/28 7:39

    現在、私も大学病院の肝胆膵部門にいます。症例を見る限り、ビリルビンも上昇しており、かなり厳しそうな感じですね。

    肝機能障害が強いということは、腹水もたまっていると思います。腹水がたまってくると、胸水もたまってくる可能性がありますから、呼吸状態にも影響を与えますし、低栄養が進むと、もっと腹水は増え、全身も浮腫むでしょう。おそらく安静状態でしょうから、沈下性に浮腫みが悪化することが予測されます。

    ドレナージが必要になるととともに、利尿剤も入りますから、インアウトバランスが大切ですし、脱水、心不全、腎不全も注意が必要です。凝固能が異常をきたすと、DICや血栓症も考えられますし、免疫能の低下により、感染も容易にありえます。

    そして、解毒機能が役割を果たさないと、肝性脳症を起こし、意識レベルが落ち昏睡になったり、逆にせん妄状態で暴れたりして行動障害も出てきます。肝臓は本当に重要な臓器ですから、そこが機能されなくなるのはかなりデリケートな全身管理が必要になると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ