• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

お昼休憩で一緒になる人を選ぶ看護師

私が働いている病棟では、お昼休憩は2回に分けて入るようにしています。その為、看護師のペアでどちらが先にお昼に入るのかを決めて入るようにしているのですが、ある看護師は、他のペアの看護師の順番を見てお昼の順番を決めます。それは、特に良いのですが、やはり人を見て決めるのではなくて、患者さんのケアなどの有無を見て欲しいと感じます。その為、同じペアになった人が、患者さんのケアを行ったりするので、その後担当の患者さんのICが入ったりして、お昼になかなか入れないこともあります。このような時は、どのようにして対応を行ったら良いのですか?今後の対応の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miori72 2017/08/28 22:29

    私が働いている病棟でも、看護師2人のペアに看護を行うようにしています。
    その時は、お昼に入る順番を決める際に、患者さんのケアの時間などをお互いに確認を行って、どちらが行うのかを決めてから行うようにしています。
    そのようにすることで、お互いが不快に感じないでお昼休憩を行うことが出来るので、特に今のところ不満はありません。

    ケアの時間に間に合うようにお昼休憩から出てくることが出来るように、少し早くお昼休憩を早くしたりして微調整を行ったりもしています。
    そこは、ペアでしっかりと話しを行って決めることであると思うので、お昼休憩に入る前に患者さんの状態を見て、話し合ってみたらどうですか?
    きっと、きちんと対応を行ってくれるようになると思います。

  2. natu7239 2017/08/29 7:01

    お昼休憩に入る順番を決めるのは、少し難しいですよね。以前、ベテランの看護師同士が一緒にお昼を入る約束をしていたのですが、残された看護師は看護師1年目と2年目であり、師長から指摘をされたことがあります。お昼休憩に入るときは、看護師の状態も確認するようにと言われました。それからは、ペアだけでお昼休憩の時間を決めるのではなくて、チームで先にどの看護師がお昼休憩に入るのかを決めるようにするようになりました。そのようにすることで、きちんと患者対応も行うことが出来るので、特に問題が発生することなく経過していますよ。やはり、看護師のお昼休憩も患者さんの対応がきちんと行うことが出来るのか?と言ったことを考えて、対応を行うことがとても必要になってくると思います。スタッフ同士でしっかりと話し合って、お昼休憩の取り方を決めることは、とても必要だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ