• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師です。症例検討式勉強会の進め方について。

新人看護師です。今困っていることがありまして、頼らせていただきたいです。悩みの内容としては勉強会のことです。うちの部署は、新人が1年かけて勉強会の準備を行い、年度末の病棟会議で発表することが恒例となっています。

去年までは、テーマや進め方は自由だったのですが、今年からは症例検討式で行うと師長さんから指示がありました。ちなみに、2人1組でグループを作って、一人の患者さんをピックアップして発表していく感じです。現在、具体的に聞きたいこととしては、どうやって準備を進めていくのか、発表時のポイントや資料作成についてのアドバイス、どんな患者さんだとやりやすいのかといったところです。

ちなみに発表の方法はプレゼンテーションソフトを用いたものになります。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yugo643 2017/08/28 21:42

    主任看護師です。去年、うちも症例検討会があって、1年目と2年目の子の発表を見させてもらい、評価しました。私個人としては、良いなと思った子の発表と悪いなと思った子の発表の違いは、症例検討の中で、その子自身の明確な見解があったかどうか。ただただ、症例をつらつら発表しただけの子の内容には愕然としました。何のための発表なのか、をしっかり考えてほしいです。質問者さんの見解をしっかり出して、今後への展開を作っていければ、及第点は与えられるんじゃないでしょうか。

  2. kanami304 2017/08/29 2:07

    3年目の看護師です。私も新人の時には症例検討しましたよ。私は一人で行いましたが、2人でできるということなので、毎日の経過が追えると思います。症例選択としては、診療科がわからないので何とも言えませんが、急性期の変化がわかりやすい患者さんのほうがやりやすいと思います。資料作成については、スライドで発表していく形式なので、最低限のポイントを抑えたものを配布すれば良いでしょう。スライドは要点を絞って、見やすいようにしたほうが伝えたいことが伝わるのではと。

  3. eru_a 2017/08/29 10:53

    1年かけて準備期間が与えられているので、じっくり進められると思います。
    何症例かを実際にやってみて、その中から相方さんと相談して一番良さそうなものをピックアップしてみてもいいかもしれませんね。
    写真を取り入れていくのも評価者に好印象を与えやすいので、おすすめです。

  4. yorie98 2017/08/29 13:56

    症例検討式なので、いろんな発表の仕方があると思います。難易度は上がると思いますが、病態関連図にチャレンジしてみてもいいかもしれません。
    うちの病院では、事あるごとに病態関連図を書かせるようにしてますが、良いものができたときの評価は結構高い印象です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ