• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤専従ナースです。夜勤時の指示受けについてご意見求めてます。

昨年度まで7年間、2交代勤務をして、今年度から家庭の事情により、夜勤専従へと変わりました。就業場所は今までと変わらないので、仕事自体は慣れています。夜勤をやっていると、特定の業務ばかりに偏ってしまうし、日勤でやっていた業務をずっと経験できずにいろいろ忘れてしまいそうで、夜勤帯でも、日勤業務でやれそうなことがあったら積極的にやろうとは思っています。

一番悩ましいのが指示受けです。夜勤は3人体制で、うちは、指示受けをダブルチェックしてもらわないといけないので、よっぽど当日や翌日のような緊急の指示受け以外はやらないほうがいいのではといわれています。ただ、そこのところが曖昧で、3日後の指示とかも、夜勤帯に出たら、指示受けする人もいます。下手に指示受けして、誰にもダブルチェックしてもらわずに、結局、ダブルチェックがなくってミスに繋がったとかもあるけど、日勤だって忙しいし、負担をかけたくないという思いもあり、この辺は賛否両論分かれています。

そこで、皆さんの病院では夜勤帯の指示受けについて、どういったルールで動いているか、また夜勤専従をしている方のご意見も伺ってみたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ritu20 2017/08/29 5:14

    以前、医療安全をやっていて、今は私も夜勤専従です。まず、うちの病院では、夜勤帯に指示を出すことは極力避けようという呼びかけを医師にしています。

    例えば、数日後の検査指示を出すにしても、翌日の朝でいいようなものは、夜に出すのではなく朝に出すようにするとか。夜間帯は時間外なので、他部門も絡むような指示受けの場合、確認したくても確認がとれないし、ミスに繋がりやすくなります。

    うちは16時までの指示だし以外は指示受けしないなんて話も出てたくらいです(日勤者の残業対策も含めての意味)。これには医師の協力は不可欠なのですが、呼びかけておくだけでも違うのではないかなと思いますね。

    指示受けに関しては統一できるようにルール化されていたほうがいいでしょうね。夜間帯は当日、翌日朝までに関わる指示のみにするようにうちはしています。夜勤帯だと、スタッフの構成的に上の人ばかりではないので、指示受けを確認するスタッフが下の子になってミスに繋がるという意見があったので、そうなりましたね。

  2. rui4447 2017/08/29 20:26

    私は2交代勤務をしています。うちは固定チームナーシングで動いており、しかも2チームしかなく、看護師2名、看護助手1名体制なので、相方に指示を確認してもらうしかありません。違うチームなので、患者さんのことも知らなかったりするし、指摘できなかったりして、指示受けの確認の意味をなさないため、当日指示のみになっています。慢性期なので、そんなに緊急の指示も出ないという事情もありますが。急性期、慢性期の違いや、採用しているナーシング方式など、いろいろ違いはありますが、基本的に夜勤帯はスタッフの負担も強いので、余計な仕事は作らないようになってますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ