• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが夜間に転倒してしまったとき翌日リハビリはどのようにしていますか?

私が勤務している病棟では、歩行を行うことが出来る患者さんも働いています。しかし、夜間にふらついてしまったりして、転倒してしまう患者さんも中にはいます。このような時、当直医に報告を行って、患者さんの状態を見させてもらっています。

また、翌日には患者さんの主治医に報告を行って、再度指示を仰ぐことがあるのですが、リハビリなどはどのようにされているのかがとても気になります。私は、転倒した時に頭部を撃った際などは、主治医の指示を仰ぐのですが、それ以外に尻もちを付いたなどは特に指示を仰いでいません。

それで良いのか今更不安に感じてきました。他の病院では、このような時、どのようにして対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. serena4 2017/08/29 23:46

    転倒とは、本当にいろいろな転倒があります。ただ、尻餅をついただけの転倒であれば、特に患者さんに大きな衝撃はないので、特リハビリも対しても問題はないと考えられます。そのときは、特に主治医の指示を仰がなくてもリハビリは翌日から行ってもらっています。しかし、転倒をしてしまった時に、頭を打ってしまったときなどは主治医の指示を仰ぎます。よく、CTなどの検査が入ることがあるので、その結果を見てからリハビリを再開してりしています。やはり、患者さんに何かあってからでは遅いので、その時の状態を踏まえて判断を行うようにしてみたら良いと思います。

  2. seidai90 2017/08/30 7:19

    今、回復期の病棟で勤務しており、患者さんはよく転倒してしまいます。患者さんの転倒は減らしたいのですが、やはり難しい部分がありますよね・・・。

    その時のリハビリですが、朝一に主治医に報告を行った時に、確認を行うようにしています。たいていの場合は、リハビリの許可が出ています。看護師の自己判断で何かが起きてしまったら、責任を取ることが出来ないので、きちんと主治医の指示を仰いだ方が良いと思います。高齢の患者さんの場合は、脳内出血などを起こしてしまう危険もあるので、十分に注意をしなければいけません。

    その部分の危険もしっかりと把握した上で、判断をしないといけないと思います。ただの転倒だけで軽く終わらせてはいけないと思います。命にも関わってくることもあるので、しっかりと患者さんの観察を行って、主治医に報告を行って、指示を貰うようにしたら良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ