• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人ナースです。CVの落ちムラがひどい場合の対処法は?

一般病棟所属の新人看護師です。夜勤に入り始めて3か月程度の新人なので、まだまだ自信も持てず、毎回、いっぱいいっぱいです。特に夜勤だと、担当の患者さんが多いので、点滴を合わせたりするのが苦手で頻繁に見に行っています。点滴を合わせるときに困るのが、落ちムラで、特にCVは合わせるのが苦手なので、落ちムラがあるとすごく困ります。先日もCVの落ちムラがあったのですが、対処しても解決せず、結局、先輩に対応してもらいました。CVだと首の向きで左右されるよとアドバイスはもらいましたが、具体的にどうすればいいのでしょう?首に入っていない場合も落ちムラはあるのでしょうか?わかんないことだらけです。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. taihei611 2017/08/30 1:40

    プリセプターやってます。まず、CVの入る位置としては、鎖骨下、内頸、鼠径、そして近年多くなっているのが、上腕ですね。鼠径は感染の影響もあり、最近は入れない先生が多いです。質問者さんのケースは内頸に入っているものと予測されます。

    内頸は首の向きでカテーテルが中で屈曲している可能性があり、落ちムラが非常に起きやすいと経験上思います。内頸より鎖骨下のほうが滴下の面を考えれば良いのですが、気胸のリスクが高いため、透視下で行うことが多く、簡単に留置できるという意味で内頸の症例も多いのかなと思います。

    落ちムラへの対処としては、固定を変更すること、フラッシュすること、ポンプを使ってみることでしょうか。固定に関しては、ガーゼ圧迫してみたり、枕をあててみたり、引っ張り気味にするとか、可能な範囲でしか無理ですが、効果がないわけではありません。

    フラッシュはリスクも伴うため、あまりおすすめはしたくないですが、逆流での閉塞が考えられるときはやったほうが良いでしょう。ポンプは手動に比べて、しっかりと正確に滴下させてくれますが、それでも、閉塞でアラームになってしまうときはあります。

    あまりにもムラがひどければ医師に相談してナートをやり直してもらうとか、場合によっては再留置ということもありえます。

  2. katusiro68 2017/08/30 9:45

    CVの落ちムラは頭を悩ます問題ですよね。
    下手に滴下を早く調整しすぎると、心不全とか高血糖がこわいし、高カロリー輸液が入っていて、栄養管理をしっかりやりたい患者さんが多いので、正確に全部入れ切りたいところでしょうから。

    結構、固定でテープ内の屈曲があったりするので、まずは固定を全部見直していくのは大事だと思います。
    その際には、感染の心配がありますから、再度、CV刺入部は消毒しておいたほうがいいでしょう。
    フラッシュに関しては、抵抗があるかどうかを調べるためにもトライしてみてもいいでしょうけど、気泡混入がないように、それと、消毒はしっかりと行ったうえでやったほうがいいです。

    ヘパリンを入れたほうが逆血時には効果あるとは思いますが、入れすぎも出血のリスクになるので注意してくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ