• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに食事を配るときはどのようにして行っていますか?

以前、私が働いている病院で患者さんに食事を配膳するときに他の患者さんの名前が記載してある食事を配ってしまった事例があります。それは、看護師が患者さんを勘違いしていた部分であるのですが、確認をしていなかったのが原因です。他の病院では、患者さんに食前を配膳するときは、患者さんにどのようにして確認を行っていますか?今後同じようなことが起きないように、良い方法を知りたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. naosige_y 2017/08/30 5:28

    私が働いている病棟でも、同じようなことが起きてしまったことがありますよ。

    その内容が、ほとんど同じで、スタッフの勘違いで患者さんに他の患者さんの食事を配膳してしまったことがあります。それからは、患者さんに食事を配膳するときは、患者さんのネイムバンドを見せてもらってから配膳を行うようにしています。そのようにすることで、患者さんに他の患者さんの食事を配膳することはないので、確実です。

    患者さんによっては、減塩食や、カロリー制限のある患者さんがいるので食事を間違うのはとても危険です。患者さんの中には、コミュニケーションを取ることが難しい患者さんもいるので、きちんと確認を行うことが出来るので確認を行うようにすることがとても必要になってくると思います。

  2. haruo13 2017/08/30 19:32

    私は、清明な患者さんの場合は、名前を呼んで患者さんに食事を配膳するようにしています。しかし、同性の患者さんの場合は、名前まできちんと確認を行ってから配膳を行うようにしています。

    または、患者さんのネイムバンドで確認をしたりしているのですが、名前を言ええる患者さんには名前を言ってもらったりしています。食事を間違ってしまうと、他の患者さんにも迷惑を掛けてしまうことになるので、きちんとフルネームで確認を行うことが望ましいと考えられます。

    しかし、認知症の患者さんなどは、なんでも「うん」や「はい」と言ってしまうことがあるので、そのような場合は信用しないで、他の方法で確認を行うようにしたら良いと思います。看護師の勘違いで、他の患者さんの食事を渡してしまったのであれば、大きな問題にもなってくるので、とても危険です。

    毎回行うのは面倒かもしれないですが、大きな問題を起こさない為にも、きちんと確認を行って患者さんに食事を配膳させるようにしてみたら良いと思います。確認は、何に対してもとても必要になってきます。

  3. riko430 2017/09/03 13:29

    うちでも同じミスがありました。絶食の人に配膳してしまい、食べてしまいました。その時は他の部屋に移っていた患者さんの食事を配ってしまったのですが、やはり名前の確認をしていなかったようです。認知症の人が多いので食札とベッドネームの確認をするようにして、名前が言える人には確認するようにしました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ