• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

インシュリンをどのようにして患者さんに指導を行っていますか?

入院している患者さんで、糖尿病がありインシュリンを施行している患者さんがいます。しかし、そのような患者さんの退院が近くなると、患者さん自身にインシュリンの自己注射の指導を行わないといけないのですが、実施にどのようにしたら分かりやすいのかとても悩んでしまっています。他の看護師の方は、実際にどのようにしてインシュリンの自己注射の指導を行っていますか?今後の看護の参考にさせて欲しいと思いますので、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. haruakiv 2017/09/19 1:30

    私が今勤務している病棟は、内科の病棟であるので糖尿病の患者さんは多数入院しています。やはり、1番に患者さんが退院したら患者さん自身が自己注射するのか情報を得ることが大切になってきます。

    中には、家族の方が同居する為、家族の方に指導を行うこともあります。患者さんの家系を知って、誰に指導を行わないといけないのかを知ることが必要になってきます。もし、患者さんに指導を行わないといけない場合は、患者さんの理解度を知ることがとても必要になってきます。

    患者さんが、しっかりと受けとめることが出来るのであれば、患者さんにしっかりと指導を開始していけば大丈夫です。初めは、患者さん自身も自分自身に注射を行うことでとても怖くなってしまうケースがありますが、看護師が患者さんを焦らせないで指導を行うことが出来ます。

    そのような時は、絵の書いてある表で説明を行うようにしています。初めは、看護師が手本を見せてその後は患者さんにやってもやったりしています。患者さんにしてもらうことで、何が出来ていないのかを把握しることが出来るので、良いです。

  2. kazunobu_i 2017/09/19 16:11

    私も、何度か患者さんにインシュリンの指導を行ったことがありますよ。患者さんが本当に理解しているのかを把握するのは、とても難しいですよね。

    でも、患者さんに無理に押し付けるのではなくて、患者さんに出来る余裕があるのかを看護師が判断を行うようにしていますよ。患者さん自身が、やる気を感じるときに指導を行うようにしていますね。

    やはり、看護師が無理やり指導を行っても、患者さんにやる気があるときに指導を行うことがとても必要になってくると思いますよ。患者さんの気持ちに寄り添いながら、患者さんに指導を行うようにしてみて下さいね。きっと、患者さんも患者さん自身のタイミングを教えてくれるようになると思いますよ。

  3. riko430 2017/10/12 11:46

    インスリンのパンフレットを使用しながら教えて、少しずつ自分で自己注してもらってます。慣れてきたら見守りしながら自己注してもらい退院へ、という感じにしています。インスリンを打つ=低血糖のリスクもあるので低血糖についてもちゃんと指導します。うちの病院はそれぞれ資料やパンフレットを使いながら指導するので後で患者さんも確認しやすいかなーと思ってます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ