• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

どのタイミングで吸引瓶を片付けていますか?

以前、入院している患者さんのレベルが低下してしまったので、吸引瓶を準備していました。その時には、ほとんど吸引瓶を使用することがなく、患者さんの状態も安定してきたので、自己判断で吸引瓶を片付けてしまいました。しかし、その数日後に患者さんが食事を喉に詰めてしまい、吸引が必要になってしまいました。しかし、自分が吸引瓶をいらないと判断して片づけてしまったので、対応が少し遅れてしまいました。患者さんのどのような状態をみて、吸引瓶を片付けたら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. asuto3408 2017/09/21 7:34

    私も、以前同じような経験をしたことがありますよ。もう、患者さんには吸引瓶はいらないと判断したのに、急に呼吸状態が悪くなってしまって、吸引瓶を再度設置し直したことがありますよ。それをきっかけに、私は1度いらないかな?と感じても、すぐには吸引瓶を片付けないようにしました。それからも吸引瓶を使用しないときは、チームの看護師と共に本当に不要であるのかを聞いて、片付けるのか判断を行うようにしていますね。自分1人では、少し判断が難しくなってしまうことがあるので、注意をしなければいけません。その時は、きちんと総合的に患者さんの状態を把握して、どのようにしたら良いのかを判断するようにしてみて下さいね。きっと、良い答えを見つけることが出来るはずですよ。

  2. kiyoharuv 2017/09/21 18:39

    吸引瓶や酸素を設置したまま使用していない患者さんは、結構います。その時に、他の患者さんで使用しないといけないときは、優先順位を考えて不要である患者さんの吸引瓶や酸素を使用したりしています。しかし、患者さんの中で、特に余っている場合などは、片付けることはほとんどしていません。

    もしものことを考えて設置しているので、簡単に片づけたりはしていません。判断には、とても困ってしまうかもしれませんが、患者さんは急に急変してしまうこともあるので、出来るだけ設置しておくことが良いと思います。

    もしもの時に備えて、対応を行うことが出来るように吸引瓶や酸素はそのままにしている方が良いと思います。その為、1度設置した患者さんの場合は、すぐに片づけたりはしていません。病院によってやり方は異なるとは思いますが、患者さんへの対応が遅れないようにしておいて下さい。きっと、今後の対応に少しでも役に立つと良いです。

  3. riko430 2017/10/12 11:40

    寝たきりの高齢者は誤讌しやすいので使用してなくてもつけっぱなしが多いです。吸引瓶が足りない時は不要なところから取りますが、必ずチームの看護師と相談してからにします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ